4/4より3泊4日北京の旅 帰ってまいりました~


予定の?未来日記 は・・・


ご家族連れや中高年のご夫婦ばかりでw


唯一の男性同士の参加の方も50代でしたwww


おじさまおばさま方に

「ひとりできたのぉ?えらいわねぇ~」

とアレコレ頂きお世話していただき


完全に餌付けされかわいがっていただきました(笑


楽しかったからOKってことで(;´▽`A``



さて、ワタクシのアテにならない記憶を頼りに旅の模様を。



イ和園


かの有名なキッツーい女、西太后の避暑地だそうで

現存する最古の古代庭園

3000もの部屋があり 食事をする棟  寝る棟などなど・・・



なんて贅沢なんだ!!!


広大な敷地の3/4は湖


とても美しいです


おはよのブログ-iwaen


おはよのブログ-iwaen2
↑こういう建物がいーっぱい


↓これなーんだ?
おはよのブログ-iwaen5

横から見ると


おはよのブログ-iwaen4

そう、きりんです


他にも贅を尽くしたものが沢山


おはよのブログ-iwaen6

↑この長い廊下 全て絵が違うそうです


当時の財政を圧迫していたのが分かるわ・・・


その贅沢三昧のお陰か、いわゆる「憎まれっ子世にはばかる」なのか

当時の平均寿命50歳を大きく上回る70何歳(忘れたw)まで西太后は生きたそうで。



続いて明の十三陵


皇帝のお墓

地下にもぐるもぐるもぐる



おはよのブログ-min1

いっぱい階段おりました


沢山の宝と共に埋葬されていたそうです



おはよのブログ-min2


ちなみに16代までいた皇帝のうち3人は含まれないので

十三陵なのでそうです


現在この様に見れるのはココだけらしく


他12人は~?は気にしないでいきましょう(笑


そして


今回の個人的メイン!!!


万里の長城


おはよのブログ-banri1

これって秦の始皇帝が作ったと言われているけれど

(というかアタシはそう思い込んでいたw)

中国が分立していたそれぞれの国々で外郭があったものを

秦の始皇帝がつなぎあわせたものだそうで


へ~~~~~~~!!!!


無知でスミマセンでした(^▽^;)



ゆるい上りの通称女坂ときつい上りの通称男坂とあり


女坂は・・・


大渋滞(((( ;°Д°))))



頑張って男坂チャレンジ~!


途中下を見てみると


おはよのブログ-banri2

うへ~っっっ


おしりがかゆくなってきましたw


空が近い


おはよのブログ-banri3

まさに絶景です


お天気も非常によく (初夏のようでした)

大大大大大満足Heart



と、まあこんな感じで



次回へつづくw