なぜ動物は捕食しあうのか | のこしたいもの

のこしたいもの

ブログの説明を入力します。

植物は光合成するために二酸化炭素と太陽光と水が不可欠なのに対して、動物は生きてゆくために酸素と水と生物の体が不可欠です。

 

もし動物が捕食しなくても生きてゆけるのなら、世の中には生物以外にはモノしかないので、岩・石・砂・土を食べるしかありません。出来るとしたら土と砂がせいぜいでしょうし現実的ではありません。


とは言っても「動物が生きてゆくのに生物(植物と動物)の体が不可欠」なことに不平等さを感じてしまいます。同じ生物である植物が生物を食べないでも生きて行けるのに何故(?)と思ってしまいます。

 

でも冷静に考えてみると神様は、そんなに人間の味方をしている訳ではないと思います。植物には動物にはない光合成機能があり、動物には植物にはない消化機能があります。

 

全然不平等ではありません」。

 

動物の体は人間にとって自分の体の延長に思えるだけのことで、動物の体を植物が苦労なく得ている二酸化炭素と同列に考えられないだけのことだ、と思います。


「思い込み」のなせる技です。