スマホと単行本 | のこしたいもの

のこしたいもの

ブログの説明を入力します。

なんだかんだと言っても「活字離れ」出来ない私ですが、単行本とスマホの文字数を調べてみました。

 

多少の誤差はあると思いますがスマホでは約300文字/1画面,単行本では約650文字/頁でした。単行本300頁/1冊 として19万5千文字ということになります。これをスマホで読むとしたら読み終わるまでに650回スクロールすることになります。

 

電子書籍はスマホで読むのでしょう(私は読んだことはありません)が、単純に考えても「とてもやってられない!」だろうと思いました。なるほどスマホはワイシャツの胸ポケットに収まるから電車などに乗っていても抵抗なく読めるように思います。

 

でも電車の中でスマホを使って読書している人はほとんどいないようです。

 

何故だろう? 人それぞれ様々に思いがあるのでしょうが、本は頁数があり「今日はここまで、明日はここまで」と言う風に、それなりの達成感を得られます(多分)。でも、スマホでは画面をスクロールするだけで「どれだけ進んだのか、あとどれくらい残っているのだろうか」と言う予測が立ちません。

 

誰しも、スマホを持っていても鞄に本を入れていると思います。紙の本には抜きがたい愛着(?)があるのでしょう。

 

便利が受け入れられない一例だと思います。