先日、黒柳徹子さんの番組を観ていたら…
徹子さんは軽井沢の別荘でお買い物をする時に、ツルヤヘ行く話をしていました!!
 
ツルヤ大好きな私としては、居ても立ってもいられず出かけてまいりました爆笑
せっかく交通費かけて行くので、1泊します。梅雨の晴れ間、という予報を信じて前日に予約しました。
 
 
ところがところが、コロコロと予報が変わりまして…
雨☔ーー!!
まぁこの時期、仕方ないですね。
 
 
予定していたハイキングはできず、まっすぐ帰るのも残念なので、雨でも楽しめそうな所へGOです歩く
まずは旧中込学校、長野県は医療も教育もすすんでますね~
明治8年に、寄付によって建てられた(それもすごい!)という学校学校
ステンドグラスに八角棟、オシャレな洋風建築です。
 
明治から昭和初期、戦後と教科書の移り変わりが興味深い。
この辺りは宿場町で、それも歩きたかったけど雨が強くなってきたのでまた今度傘
 
 
次に行ったのは貞祥寺。
近くに伴野城というお城があるのはチェック済みでしたが、このお天気では‥
まさかここがその伴野さんゆかりの寺とは考えもしなかったです。
お名前が伴野貞祥、この方が開基したので貞祥寺だそうです。
苔むした古寺が風情がありますね
 
 
雨のためか、訪れる人もほとんどいません。
でも、思っていたよりもずっと立派な由緒あるお寺さんでした
 
そして三重塔、これを探すのはちょっと大変でしたよキョロキョロ
かな~り奥まったところに鎮座していました。
 
歩くのも好きだけど、歴史物巡りも好きです。
 
 
帰りはツルヤさんで、お土産も夕飯の買い物も、地元野菜もたーっぷり買って帰りました。
息子にはツルヤオンラインがあるのに、と呆れられてしまったわ笑ううさぎ
そんなこと言うと、もう買ってきてあげないからパンチ!