先月終わりのこと、夫と都内散歩に行きました。書いてなかったわw
 
夫は少し前からYouTubeを始めたのですが、都内の「坂道」とか「路地」とかマニアックな題材が好きで、よく撮りに出かけます。この時は、私も行きたい!と言って同行しました。
 
 
田端駅から出発です。田端?何か面白いところがあったかなぁ?
江戸時代、この辺りは雑木林と畑ですよね?海もすぐ近くだったろうし・・
 
 
明治になって、上野に芸大ができた頃から美大生の下宿が増え、文士も集まってきたようです。
芥川龍之介とか室生犀星とか、私でも知っている有名文士が住み始めたようです。この「ポプラ社」という組織も、テニスや野球をしたり、明治期にはかなりハイカラな土地だったのですね。
 
ポプラ坂

上の坂
へび坂
とにかく坂の多いところですあせる
ここは普通の自転車で暮らす街ではないわww
電動自転車が目立ちます。道が細すぎて車も入れないところがたくさんあせる
私の技術では車庫入れができそうもないお宅も笑い泣き
 
 
こんな切り通しですものね。上ったり下りたり、住んでるだけで足腰が鍛えられそうですね。
 
わかっていたとはいえ、坂道に疲れたので一休みウインク
安田楠雄邸を見学します、豊島園を作ったそうです。てっきり堤一族だと思ってましたよあせる
 
当時のままということは、関東大震災にも崩れず、東京大空襲からも逃れたということ?
それってすごいことだわびっくりマーク 建物というよりも、高台の立地が良かったのかしら?
立派な応接間はありますが、決して広いわけでもなく、お庭もこじんまりとしています。
この庭石の下は防空壕ですっ!!年に2回、畳を上げて公開するそうです。
 
 
文京区、すぐそこは荒川区?台東区と入り組んだところを歩いて終わりました。腰が痛くなっちゃったのでね爆笑
 
 
都会だなぁ、と思ったこと二つ。
これ、消火栓です。ウチの方では赤い消火栓がむき出しです爆笑
 
LUUP?なんだ?それ?
レンタルの電動キックボード?さすが都会ね~、
 
車が入れないほど狭い道、階段、急坂。駐車場代も高いものね~ゲッソリ
これが一番便利なのかもしれない‥
 
たいした距離歩いてないし、ゆっくりだったし。美味しいおうどんで充電したけど、疲れました爆  笑