「パステル画テクニック」立花千栄子さんの本 | あなたの手で作るオリジナル絵本教室✨〜オリジナル絵本で明るい未来を〜

あなたの手で作るオリジナル絵本教室✨〜オリジナル絵本で明るい未来を〜

パステルアートの資格を取り、講座をやっています。
誰でも簡単に素敵なアートが描けるのがパステルの魅力です。
学生時代から夢だった、手作り絵本を作る事をかたちにしたくて、只今手作り絵本教室の準備をしてます!

パステルアート講座の
生徒さんが教えてくれた本
「パステル画テクニック」
立花千栄子 著
とても素敵なパステル画の本です✨
さっそく図書館で借りてきて
まずフクロウのパステル画を
描いてみようと思いました❣

私が描きたかった
お地蔵様が桜と虹の下でお祈りしてる
パステル画です☺️
春を意識して想いを込めて
描きました🩷


フクロウのパステル画を模写して
インプレッションという技法で描きました。
鉛筆など尖ったペンの先で
描いて、画用紙に凹凸をつけて
その上から色を塗るという技法です✨

立花千栄子さんの本から✨

立花千栄子さんはどんな方なのかな?
と検索してみたら、
兵庫県三木市の画家、イラストレーター
で絵本などの挿絵もされていたそうです✨

でも立花千栄子さんは残念ながら
2年前にご病気でお亡くなりになって
いました😢

立花千栄子さんが闘病しながら
作品を描いて、個展を開催した
2日後にお亡くなりになったそうです😢

いろんな想いを重ねながら
フクロウのパステル画を
色塗りしました😌


私はパステル和アートの資格を
取得したのは
好きな事をお仕事にして
自宅教室をしたい✨
という事が始まりでした😌


昔から女の子の絵を描くのが
好きで、図画、工作の時間や
美術の授業は大好きでした🩷
中学の時の担任の先生が
美術の先生で
私に「美術が好きで高校に行くなら
ここがいいよ!」と教えてくださり
地元から少し離れた
美術デザイン科の高校に
電車で30分くらいで通いました✨

高校に入り、美術デザイン科の
授業は本格的なデッサンが続きました!
鉛筆デッサンや木炭デッサンが
なかなかうまく描けなくて
友達はみんな上手に描けてるのに
私は何かズレてたり、
細い描写が描けなくて💦
イラストのような
可愛い絵の方が好きという事が
なんとなくわかりました✨

短大も美術デザイン科の学校で
2年あっという間に卒業でした😅


その後はフラワーデザインを勉強して
花屋で働き、アレンジメントや花束を
作ったり、接客を主にしてました💐


結婚してからは子育てしながら
自宅でお鍋の講習会のお仕事していて、
お鍋のお仕事はちょっと私には
向かないと方向転換をして
好きな絵を描いて
生徒さんにお伝えする
お仕事いいな〜と思って
可愛い絵の検索をしていて
パステルアートを見つけました✨


私はすぐに近くで教えてくれる
先生に連絡を取り、
教えてもらいに行くという
行動力が自慢だったりします☺️✨

のんびりしてる時と早く行動する時の差が
激しいのかなと思います😅



パステル和アートのインストラクターの
資格を取得して、念願の
パステルアート教室を
自宅で行って、ブログから
生徒さんが1人お問い合わせが
来た時は、とても嬉しかったです☺️

現在はいろいろあって、
自宅教室はやっていませんが、
今後は自宅アトリエ教室を
計画しています✨

現在はSBS学苑パステルアート講座で
生徒さんと一緒に、
いろいろなパステルアートを描いて
楽しんでいます☺️✨

毎月第1㈪に講座をしています。
今後は別の日程で
パステルアート体験講座を
行う予定もありますので、
予定が決まり次第、ブログや
Instagramにも投稿していきます。

よろしくお願いします✨

パステル和アートインストラクター
ふなこし みどり🍀