酉の市全日程終了! | 花園神社島田囃子のブログ1982-2018

花園神社島田囃子のブログ1982-2018

創立37年目。1/15は稽古初め
2/4は新宿・水炊き・玄海様新年会にて初春獅子舞です。

11/29(土)花園神社酉の市(全3回)が無事終了いたしました!


今年は不景気のせいか人の出が少なかった気が致します。

熊手を購入する人も余りいなかったですね。



花園島田囃子のブログ1982-2008-2008三の酉

今回特に気になったのが、「酉の市」の意味をほとんどの人たち

が知らなかった事です。

「今年は何月にやるの?」とか「次の酉の市は何日?」など・・・。


一年ごとに干支(えと)が変わる様に、一日一日にも干支があるのを

知らない人たちが山ほどいる様です。

来年のカレンダーをまだ購入していない方は是非、六曜(大安~仏滅)

だけじゃなく干支の入っているものを購入しましょう。

そうすれば、来年の酉の市が何日で二の酉までか三の酉までかが

すぐわかりますよ。


ただ、せめて毎年11月にある事ぐらい覚えておきましょう!


花園島田囃子としましては、今年最後となる大みそか~元旦奉納を

残すのみとなりました。

みなさん家庭の行事などなどあると思いますが、酉の市よりも

人数が足りなさそうなので・・・よろしくお願い致します。


奏者をはじめお母様方にもたくさんのご協力を頂きまして本当に

ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。