花園神社島田囃子のブログ1982-2018

花園神社島田囃子のブログ1982-2018

創立37年目。1/15は稽古初め
2/4は新宿・水炊き・玄海様新年会にて初春獅子舞です。


テーマ:

Facebook投稿に集中してブログは暫くお休みしておりましたが、

ぼちぼち復活したいと思っております。

 

もう35年続いている(2回ほど事情により未開催)大晦日カウントダウンは

12/31午後10時から1/1朝6時頃まで。

 

年明け12:30頃から初春獅子舞を披露させて頂きます。

 

ご祝儀を頂きました方には漏れなく「干支飴」を進呈させて頂きます。

これを貰えば福が来ること間違いなし!

 

 

約1時間以上並ぶ事もありますので、参拝を済ませた方は

速やかに境内に向かって右手にある「神楽殿(かぐらでん)」

前にお集まりください。

 

トレボロ

 


テーマ:
先日、熊本で巨大地震が起き、お囃子の元教え子だった2家族が被災しました。

「兎に角、何か送らないと!」の思いのまま現役生徒と保護者の方々に、水や食料、
お菓子でも何でも良いので、可能な限りのご支援をお願いします。と伝えました。






テーマ:
最近の大晦日の中では結構寒かった大晦日は夜10時にスタート!人が少なかったので小中学生も参加してくれました!
photo:01

午後11時の境内。まだ人は疎ら。しかし30分後には凄い行列になった。
photo:02

年明けから5回連続で獅子舞の披露!大盛況でした!
photo:03

ご祝儀を頂きました方々には「干支飴」をお渡し致しました。
photo:04

午前6時に終了して、束の間の仮眠の後は実家でお正月でした💤
photo:05


やっぱり徹夜はしんどいね😣

トレボロ
iPhoneからの投稿

テーマ:

一の酉とは打って変わって少し冷えこんだ二の酉でした。

不景気だから?参拝客の行列や熊手を買う人、お酒を飲みに来る

人たちでごった返していました!


子供たちは午後8時過ぎに終演。帰りがけに半纏をたたむ指導。

もう少し頑張りたいですねぽ

photo:03

photo:04


自宅へのお土産に七味を辛めにブレンドして貰いましたヒィ~

貫禄あるお姉さんだったけど、聞いたら俺より年下だった。

俺も少し年取ったかなにひひ 

photo:02

しかし俺の半纏姿を見て熊手売りと間違えられてしまった...熊手 

この人たちにしてみたら、お囃子なんて関係ないのかね。

気を使って「大晦日も商売できたら、いいのにね~」って言ったら

「ここは大晦日お店やらなんですよ!」だって。


お前さんが鼻水垂らしてる頃から神社でお囃子やってるよ。

以後お見知りおきの程を...チョキ


トレボロ
iPhoneからの投稿


テーマ:
11月8日(木)、一の酉本祭で奉納でした。温暖化の影響か、毎年温い酉の市です。平日なのに、それか平日だからなのか午後6時過ぎにはかなり人が出ていました!
photo:01

折角ギャラリーが集まってるので、そそくさと獅子舞の準備…。
photo:02

相変わらず小学生たちが楽屋で休憩。いつも たのしそう!
photo:03

当日はやはり人が人が少なく、師匠にもでばっていただいたいた!
photo:04



午前2時に終了したので、メチャメチャ眠いです!さて二の酉はどうなる事やら^^;

トレボロ
iPhoneからの投稿

テーマ:
今日は地域のイベント四谷文化スポーツフェスタに呼んで頂きお囃子を披露させて頂きました!
グラウンドでの屋台は午前中に終わったみたいなので人は疎らな感じでした。
photo:05



正午より開会式
photo:02



冒頭に中山新宿区長にご挨拶を頂きました。
photo:03


その後に小学生チームによるお囃子披露となりました!
photo:04



みんな頑張りました!次は酉の市がまっています!
トレボロ
iPhoneからの投稿

テーマ:
幸い天候にも恵まれた30周年祝賀会!

当日は100名余の花園神社関連、師匠の芝濱睦/芝濱囃子関連、そして島田囃子の現役及びOGOBのお客様と共に最高の会を過ごせました!

会場入り口前のスタンド祝い花の数々!祝30年!花園島田囃子のブログ1982-2012

これは盛り上がった島田囃子OGによる「サプライズ囃子」!何十年も奏でてないのに、全く遜色ないたたきっぷり。
これは、さすがだね。
祝30年!花園島田囃子のブログ1982-2012

獅子舞披露は蓮見恵太。我々の祝賀会の為、各テーブルは回らずに舞台上にて披露させて頂きました。
祝30年!花園島田囃子のブログ1982-2012

終盤には現役小学生より芝濱の先生方に花束を贈呈致しました。祝30年!花園島田囃子のブログ1982-2012

最後は、今回で代表世話人を退かれる秋元治さんを中心に現役メンバーで記念撮影。秋元さんの謝辞は素晴らしくそして嬉しさ悲しさに溢れていました。祝30年!花園島田囃子のブログ1982-2012

齢30年。まだまだ若い会ですが、師匠や世話人たちはすでに高齢。流石に次の会は厳しいと思うので今回が最初で最後の祝賀会という事になりそうです。
多々あった不手際も終わってみれば、良い思い出になるでしょう。

お手伝い頂きましたたくさんのスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。

トレボロ

テーマ:
本日の稽古にて2名の合格者が出ました!

前回の合格者が多分3月とか4月だったので、およそ半年ぶり!

この2人は祭礼や夏休みに合格を阻まれたのか、いざ試験となると
あと一歩のところで不合格でした。

ようやく...といったところです。


しかし、この合格はようやく第一歩を踏み出した様なものです。

30年続けている自分にもまだまだゴールは見えません...。

次のステップに向けて精進しましょう。


トレボロ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス