コンサート | のん

のん

のんフィクション日記。

Mちゃんが、所沢で開催中の中島みゆき展に行ってきたんだって!!


良いなぁ。

中島みゆきが好きなのだ。

厳密に言うと、好きだったのだ。


聴いていたのは多感なお年頃の10代。

貸しレコード(!)屋さんに通い過去アルバムを聴きまくり、

こんな喜びや哀しみがあるんだと、そしてそれは他人には気づかれにくいものなんだなと知りました。

深夜のオールナイトニッポンを聴くことも大人な感じがしてドキドキやったし

青春だったのだー。



先月、大阪フェスティバルホールでのみゆきさんのコンサートに行ったのよ。

コロナあけの4年ぶりの開催。もうこの機会に行かねば会えないかもなーと思って。


私が聞いていた頃のみゆきさんより30も年をとり

わたしも当時のみゆきさんの年を追い越し

どちらも変わっている事はもちろんのことでしたが

古い曲を歌ってくれた時に

あの頃にギュンって一緒に戻ったみたいで泣きそうになるの不思議ねー。


今の曲も好きだけど

あの頃の曲と、それを聞いていた自分がとても懐かしく愛おしい感じが心地よかったです。

思い出ぽろぽろみたいな感じ。


今聞くとまた違った印象や解釈があるだろうから、またじっくり聞きたい様な聞きすぎたくないような?

時々また聞いて懐かしもうー。