円空 | のん

のん

のんフィクション日記。

今日は大阪へ!!

行くのはお初、あべのハルカス美術館です。

これ行きたいねんって彼がURL送ってくれたの見て、「両面宿儺!見たいわー!(ミーハー)」って返事したけど実は円空の存在を今まで知らなかったのよ、なんて事でしょう。


ザクっと予習すると『円空は江戸時代の僧侶で霊場を旅をしながら仏像を彫って彫って生涯12万体彫った人』

じ、12万体!!

50年と考えて計算すると1年に2400体、1日6.5体彫らなあかん。ええっ、すごいなー。

その作風も変化が大きく丁寧に彫り進められたものや荒削りなものも。

あと、彫る木を選ばないと言うか、なんと言うか。板のような木を掘ったり、木肌をそのまま残したりとか、自由!!って感じでした。


両面宿儺

(呪術廻戦の缶バッチをいっぱいつけた女の子が見てた。興味の入り口は色々あるなぁ)


金剛力士

そうなん?て思った。面白いな。


そしてこれも面白そう!

いいなー。仕事でチョークは毎日使ってるけど彫るって発想なかったなぁ。今度やってみたい。



ランチは天ぷらだったよー。カウンターの天ぷらは大人になった気がして、いやもうかなりの大人やけどな、嬉しい。


胡麻油系の天ぷらでした。

美味しかった、ごちそうさまでした!


お買い物して帰りました。

久しぶりの大阪、楽しかったです。