おおはた雄一 を楽しむブログ -8ページ目

おおはた雄一 を楽しむブログ

おおはた雄一さんをプライベートで応援しているファンのブログです

今年も「ROCK ON THE ROCK 07」に出演ですね。
5/12(土)です。

ぴあ情報だと「おおはた雄一&bobin」になってますね。
bobinって、確かネパール人の…。
4年か5年前に下北沢で見ました。
おおはた雄一/ASIA SunRise/bobin/etc が出演だったと記憶してます。

おおはた雄一@住吉神社能楽殿 (福岡)
w/つじあやの


公演日:2007年6月7日(木) 開演:7:00PM 開場:6:00PM

発売日(ぴあ):2007年4月28日(土)

料金:3800円(全席自由)

2007/03/08 磔磔・京都
Jesse Harris、Sasha Dobson & Richard Julian
“New York Songbook”
オープニング・アクト:おおはた雄一


1_スロートレイン#2
2_サカナ
3_おだやかな暮らし
4_Cancion Mixteca


さすらいのロッカー さん、参考にさせていただきましたm(_ _ )m

ジェシー・ハリスとの共演もあったんですね。

おおはたさんのスライドギターが素晴らしかったとの声があちこちで聞こえます。

去年の4月 のオープニング・アクトでは、ジェシーとの共演はなかったので、ほんとに見たかったです。。。


-------------------------------------------------------------------------------------------------


おおはた雄一「ギター1本、生音全国行脚・名古屋編」@Nagono Salon

2007/03/10


1_Don't Think Twice, It,s All Right(Bob Dylan)

2_コーヒーブルース(高田渡)

3_いつもの珈琲

4_DOVE

5_If You're Lonely(Eric Justin Kaz)

6_Naked Song

7_ホーボーへ

8_ハリケーン・ドロシー

9_ほら、夜が明けますよ

10_南洋航路

11_Cancion Mixteca


やよいさん、セットリストありがとうございました!

全国行脚まだまだ続きます。

4月は山口県の一ヶ所だけみたいですが、7/1の新潟県まで全国まわります。

ちなみに宮城県は5/27、誕生日ですねー。

おおはた雄一@TOKUZO・名古屋(2/25)

W/micromicrophone



HI350199.jpg

左:パタ氏 輪?

中:佐藤”かっちゃん” 渋いっす。。。

右:伊賀さん 暗くてよく見えない・・・。


1.Cancion Mixteca
2.南洋航路
3.中央線
4.ほら、夜が明けますよ
5.If You Are lonely
6.ハリケーンドロシー
7.いつもの珈琲
8.GREENSLEEVES~ふたつの朝
9.あの子の居場所
10.ホーボーへ
11.奇跡

・アンコール
12.おだやかな暮らし
13.コーヒーブルース~Blowin' In The Wind
14.サカナ

15.不思議なくらい(w/ミト)


おおはた雄一:Vocal, Acoustic Guitar,Weissenborn:

佐藤克彦(6~11):Acoustic Guitar,Electric Lap Steel Guitar

伊賀航(7~11):Wood Base


クラムボンのベーシスト・ミトさんのソロプロジェクトmicromicrophoneとのライブでした。

今回は細野晴臣、キャラバンなどでおなじみのベーシスト伊賀航さんg参加されていました。



HI350200.jpg
佐藤さん&伊賀さん そしてパタ氏の手・・・。

MARTIN GUITAR SHOW & CONCERT

Rebirth Tour 2007



大阪 OSAKA
日時:4月21日(土)

チケット発売 2/17(土) 10:00~

MARTIN CLUB会員 : \2,800(税込)/一般 : \3,800(税込)
/当日券 : \4,200(税込) [全席指定]

--------------------------------------------------------------------------------
●GUITAR SHOW【入場無料】
Open:11:00 Close:16:00
会場:HALL 230
大阪市西区南堀江1丁目4-19なんばスミソウビル4F
06-4391-9808

--------------------------------------------------------------------------------
●CONERT【有料】全席指定
Open:17:30 Start:18:00
大阪BIGCAT
大阪市中央区西心斎橋1-6-14 BIGSTEP4F
06-6258-5008

--------------------------------------------------------------------------------
出演:
斎藤誠、Ban Ban Bazar
木村充揮、有山じゅんじ 他


東京 TOKYO
日時:4月30日(月・祝)

チケット発売 2/18(日) 10:00~

MARTIN CLUB会員 : \2,800(税込)/一般 : \3,800(税込)
/当日券 : \4,200(税込) [全席指定]

--------------------------------------------------------------------------------
●GUITAR SHOW【入場無料】
Open:11:30 Close:16:00
【SHIBUYA-AX ロビーにて開催】

--------------------------------------------------------------------------------
●CONERT【有料】全席指定
Open:17:30 Start:18:30
会場:SHIBUYA-AX 
東京都渋谷区神南2-1-1
03-5738-2020

--------------------------------------------------------------------------------
出演:
斎藤誠、Ban Ban Bazar 
おおはた雄一、Leyona 他


詳細はこちらへ

2007/1/28(sun) 下北沢・CLUB Que

[青山陽一シリーズライブ「怪しい隣人vol.11 」]
w/青山陽一&The BM's、bird



セットリスト

1_Strange Brew

(with 青山陽一)
2_ほら、夜が明けますよ
3_スロートレイン#2
4_I Shall Be Releast ~ ジタンの歌
5_Greensleeves ~ おだやかな暮らし
6_南洋航路
7_Cancion Mixteca

(2~7 with 佐藤克彦)


アンコール
Only You Know And I Know(Delaney & Bonnie)
(with 青山陽一&The BM's、bird、佐藤克彦)



「8年くらい前にバンドで出た時に、アンプに乗ってジャンプしようとしたら、キャスターが動いてジャンプできなかった因縁がある」という下北沢・CLUB Queでのライブでした。


おおはたさんは1番手で青山さんの紹介で登場。服装は最近のステージ衣装?の白シャツ。

まずは2人のセッションで、CreamのStrange Brewをカバー。

途中から青山さんのギターソロに対抗ようにボトルネックを取り出して、スライドでガンガン攻めてました。

かっこいいセッション!


その後はスライドギターの佐藤克彦さんとの演奏。(佐藤さん、隅っこで座ってたからよく見えなかった・・・)

Queといえば一昨年のライブでもそうでしたが、おおはたさんはスタンディングでの演奏でした。

あ、マイクは普通のマイクです(笑)


2~4はsong bookからの選曲。

はら、夜が明けますよCDのようなゆるーいアレンジでしたが、スロートレインはホーボーへに近いくらいの速めのテンポで、2人の演奏がどんどん高ぶっていくのが感じられました。これも良いですよ~。


今回はワイゼンボーンの出番はなし。

その代わりボトルネックでのスライドが冴え渡ってました。

ジタンの歌では佐藤さんとダブルボトルネック。しきりに「かっちゃん!」と紹介するおおはたさん。

ホントに楽しそうで、この様子だと今年はワイゼンボーンの出番は少ないかな?


お約束のGreensleevesからおだやかな暮らし

「おだやかな暮らしやります」というとフロアーがざわっとしてました。すっかり名曲なんですね=。

その名曲の次は新曲。去年も歌ってたようですが、南洋航路

「南へいこう」と言ったのでハリケーン・ドロシーかと思ったら違いました。

今までとは違ってすごく明るい曲です。南国のビーチで夕日見ているような曲。

次のアルバムに入るのかな。まさに「動」をイメージできる曲なので入るんだろうなぁ。

しかし、タイトルが演歌っぽいと思うのは僕だけ・・・?


最後はCancion Mixteca。佐藤さんがスライドでメロディを弾くところなんか、まさにパリ テキサスの世界。

かなりゆる~い演奏で締めてくれました。


その後、青山さんとbirdの演奏が続き、最後のアンコールは出演者全員が登場。

青山さんの選曲でDelaney & BonnieのOnly You Know And I Knowを演奏。

おおはたさんはエレキで、この日3回目のボトルネック。

これがまたノリノリで動く動く!スライドでガツンガツンいってました!


しかし、青山さんナイス選曲ですね。

ギター・スライドギター・オルガン・ソウルフルな女性ヴォーカルときたら、まさにこれ ですね!

最高の盛り上がりで締めくくっていただきました!



song book おおはた雄一”song book”


今回のCDの特典はいろいろありますね。

応募するともれなくもらえるDVDは、今作”song book”の応募券だけでなく、

次回作(5/23リリース予定)にもついてくる応募券と合わせて2枚送る必要があります。

応募券はCDの帯についてます。捨てないよう気をつけましょう!!!



おおはた雄一「ギター1本、生音全国行脚」(ワーナーHP)


また、ギター1本で全国をまわるライブを行うようです。

これも招待制なので、”song book”を買って応募しましょう。 ※指定の店舗あり

スケジュール・詳細は上記HPを参考にしてください。

けっこう「?」な会場がありそうです(笑) レアな会場もありそうですね。



タワーレコードおおはた雄一特集(本人の動画あり)


タワーレコードのHPでおおはたさんのスライドギターを、たっぷりと解説付で見れます。

渋いなぁ、スライド。

しかし、「おおはた雄一が好きならこれも気に入るはず!オススメ男性アーティスト」を見ると、

吉川晃司」「世良公則&ツイスト」「氷室京介」とか出てくるのはいったい・・・?



草月ホールのライブレポ(正確なセットリストあり)


遅ればせながら、年末のワンマンツアーのレポを見つけました。

前の記事のセットリスト違ったなぁ。。。

メモ取りながらのライブは嫌なんで、ご勘弁をm(_ _ )m

ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE Presents CD


アコギでクラプトン(1/24リリース)



アコギでクラプトン


1.CHANGE THE WORLD/斎藤誠
(Tommy Sims/Gordon Kennedy/Wayne Kilpatric)



2.WHITE ROOM/アナム&マキ
(Jack Bruce/Pete Brown)



3.CAN'T FIND MY WAY HOME/吉川忠英
(Steve Winwood)



4.CIRCUS/中村善郎
(Eric Clapton)



5.LONELY STRANGER/古川昌義 with SHUUBI
(Eric Clapton)



6.WONDERFUL TONIGHT/岸部眞明
(Eric Clapton)



7.LAYLA/バンバンバザール
(Eric Clapton/Jim Gordon)



8.STRANGE BREW/高田漣 featuring おおはた雄一
(Eric Clapton/Gail Collins/Felix Pappalardi)



9.BELL BOTTOM BLUES/岡崎倫典
(Eric Clapton)



10.MOTHERLESS CHILDREN~OVER THE RAINBOW/吉田次郎
(Traditional)~(Harold Arlen/E.Y.Harburg)



11.PRESENCE OF THE LORD/斎藤誠 with 山根麻以
(Eric Clapton)


12.TEARS IN HEAVEN/有山じゅんじ
(Eric Clapton/Will Jennings)


試聴はこちら


アコギでエリック・クラプトンをカバーしよう、というアコースティック・ギター・マガジン企画のCDに

おおはたさんは高田漣さんと一緒に参加されています。

アレンジは漣さんが担当されたそうです。濃いなぁ~。


オリジナルの”STRANGE BREW”は、1967年にリリースされたアルバム”Disraeli Gears”に収録されています。

当時のクラプトンはCREAMというバンドで活動しており、髪はアフロでギターも荒っぽく今とは全然違いますね。

オリジナルのSTRANGE BREWはこちら



アコースティック・ギター・マガジンHP



song booksong book


Amazonで「クレア」の視聴 ができます。

gooでは歌詞一覧 が見れます。



●ライブ情報

1/21(日)東京・代官山UNITにて、永山マキさんのライブに出演します。


『銀の子馬』レコーディングにも参加してもらったおおはた雄一君は、大好きなミュージシャンの1人です。
そして、BETHEVOICE、hitme&miggyは、ともに笑い、涙する大切な仲間。
その他ゲストを迎え、素敵なライブをお届けしたいと思います。お楽しみに!(永山マキ)

詳しくは永山マキ公式HP へ。

☆micromicrophone ライブ情報


『2007年2月25日
名古屋TOKUZO
w/おおはた雄一
※ライブ詳細は決まり次第お知らせいたします。』→http://www.mito396101043.com/ja/info.asp


誰ですか~、micromicrophoneって?

それは、知る人ぞ知らない(?) clammbonのベーシスト兼リーダー兼事務所役員兼composer兼producer兼。。。(いつまで続く?)

のミト氏(本名知ってるもんねー)のソロアルバム三作目のタイトル。。。だのに上記official siteでは、バンド名に。。いや、多分歌が入るミトSolo活動の代名詞みたい。。。ですか?


ここ数日、風説にのぼっていた、「ミト&おおはた雄一ライブ」。。。ついに、dateのみ発見!ありがたや~!これで、計画立てれるわな~。2007年初の渡航禁止令無視になるか?名古屋だ!名古屋!近鉄電車なら格安じゃ!


誰じゃ?せかすの?Mr.おぎゃリンマンか?"Hey Mister......."後には何が続くのでしょう?(問-1)


えっ!?ミト氏がソロで?いったいどんなことを!?(Jonus Munkみたいやったら、イヤヤで!)

そして、初の対バンは?Duetはあるのか?Hugはあるのか?(あっ、そりゃー110君とだったわ。失敬)


というわけで、興味津々、ご法度厳禁の昨今です。初のライブ情報に挑戦してみました。お口直しに、Mito Solo Project三部作を是非に!