イライラしたときみなさんは、どうやってストレスを発散しますか。
私は、笑ってストレスを発散します ( ̄ー ̄)ニヤリッ





それでは -~)ノ~~ ジャネ



って、(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

人間生きているとまぁストレスに見舞われますね。
そりゃそりゃ大変ですよ。

自分自身の不甲斐なさにストレスを抱えるケースもあるかもしれませんけどね、
だいたいは他人(自分以外という意)に対してストレスを抱える。

な~んで、あいつはわからないんだ。
どうしておれが言っていることが伝わらないんだ。

といった感じ。

私もストレスを抱えるだろう時期(実際には下水処理していた 笑)がありました。
職場で誰一人口を聞かない期間が1年ほど続いた。

そりゃ、お前が嫌われるようなことしたんだろう?
そのとおりですかね(笑)。

理不尽ないわゆる「お局」に説教したんですな。
周りは、みなお局に操られる人たちばかりでした。
それ以来みんな私と口をきかなくなった。
だれもいないところでは話したりしてくれる人もいましたがね。

挨拶してもシカトされる。

ただね、口もきかれないからこっちも口きかないということはしませんでした。

わざと大きな声で挨拶してました、お局に(笑)。

口きかないでいると鬱憤が溜まりますな。水と同じで溜まると濁る。
では、流すしかない。下水に。

どうやって流すか。

相手がこちらと口をききたくないなんて思っている相手ならなおさら
こちらから大きな声で挨拶をするんですね。
そうしたら相手の方が躊躇する。
その反応を視るのが乙(笑)。

Sですな。

ではMの人はどうする?

どうしましょう (´Д`) =3 ハゥー

あっ、Mの人はそういう状況が快感なんだ、解決解決 (´m`)クスクス
(そんなことないぞという方はコメントかメッセージを)


ストレス発散といってもまた明日にはストレスが溜まりますね。
怒りをぶつけてもストレスは解消できない、その場凌ぎにすぎない。

じゃあ、どうしたら良いんだ (≧ヘ≦) ムゥ

ねっ、だから笑うしかないんですよ。





冗談ですがね。

ストレスを抱えるときというのは、相手に支配されているんです。
あーあいつむかつく、なんていうのは相手に心を支配されている。

相手中心の思考なんですね。
そのムカツクやつすごいですね。勝手に人の心を支配している(笑)。

可哀想なのは、相手に心を支配されてしまったあなた。

一番大切な自分中心の思考に変えて下さい。

あーむかつく、どうしたら良いんだぁ~ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

その怒りを相手に優しく伝えてあげて下さい。

「おはようございます (*^-^)ニコ」って。


人はみんな弱い者なんです。
弱い生き物だということを理解することが一番重要なんです。

自分の弱さをしったとき人は、初めて強くなれる。
人は、涙を流した分だけ人に優しくなれるんです。

私もたくさんの涙を流してきました。


話が長くなりますが、私が結婚するとき妻方のお袋が言いました。

「ひさおくん、人生なんて思い通りにならないんだから」って。

若造の私は、

「おかあさんが思い通りにならないって思ってるから思い通りにならないんだよ、
それって思い通りになってんじゃん。」って
心のなかで思ってました。バカなクソ餓鬼です。
私利私欲に固まった餓鬼道ですな。

いまはこう思います。

「あぁ、お袋はたくさんの苦労をしてきたから思い通りにならないと教えてくれたんだな。
人間思い通りにならないのが当たり前だと理解して努力し続けるんだな。」って。

ほう、おれも成長したな。   ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

本当に人が理解できる範疇を超えた苦労をしてきたおふくろです。大好きですな。
妻より(笑)。  ツマヲソダテテクレタオフクロデスカラネ。


思い通りにならないということを理解して努力していく。
他人に振り回されることなく自分を大切にしてあげるんです。
そのための人間学です (^_^)ニコニコ

自分を主役にするんですね。常に。


かくいう私も努力しているんです。
過去ブログ ← 有名な焼き魚事件

ちなみにここで出てくる店が私が毎日ちゃんぽんを食べている店です。
私はウソつきです(笑)。



ここで本日は、論語ではなく禅語をご紹介します。

「随所に主となれば立処皆真なり」
楽しいことも辛いことも常に主役たれ!!