今日は朝から健康診断でした。
出直し健康診断です。

何故かって?

前回の健康診断の前日飲みまくって締めのラーメンを深夜2時に食べたら翌朝拒否されました(´・_・`)。

理不尽な世の中です(笑)。

結果、3年連続の十二指腸潰瘍でした(`_´)ゞ


さて、昨夜の話しですが妻の親類のオタイヤでした。
って、(汗)、漢字検索ででませんな。

オタイヤ ー お逮夜

人が亡くなったときに7日、7日おきに49日の忌明けまで繰り返される法要です。

義理の親父やら親類のオヤジやら、近所のオヤジやら色々。

そこで親父とその知人のおじさまたちと様々な意見交換をしました。

言われたことは、最近は簡単に離婚すると(笑)。
私が義理の親父と仲良く飲んでいたからそういう話題になったのでしょう。

なぜそうなるのかって。
まぁー散々聞かされました。

つまりこういうこと。

人と人だけみても意見が合わない。
男と女というだけで意見が合わない。
ましてや夫婦は育った環境が違うのだから尚更合わないと。

そんなことは最初からわかりきっていること。
それが結婚するときは、心は一つなんだと勘違いするσ(^_^;)

夫婦は一つ。
そんなことあるはずがない。
意見が合わない、そんなことは最初から当たり前だと認識してうまくやっていく。
それが必要なんだと。

嫁と姑もしかり。
問題が起きないわけがない。
問題が出ることは当たり前だと覚悟して付き合っていく。

親子だって喧嘩するのだ。
でも家族だから喧嘩しながらでもなんとかやっていく。

夫婦はどうか?
合わないと思ったら離婚を簡単に考える。

などなど散々聞かされました(笑)。

面白いですねぇ。
そのあたりは、十二分に経験済みなので面白く聞いてました♪( ´θ`)ノ。


家庭においても社会においても同じですね。

この人と付き合うのは嫌だと決めてしまって避けて通ればその時点で成長はない。

たとえ居心地の悪い環境であったとしてもなんとかやっていく。
そこに人としての成長がある。

「居心地が悪いところに自分を置け」とは、ビジネス書なんかでもしきりに書いてありますな。

女性と話すのが苦手なら散々イナックに通って鍛えろ!!
そんなところでしょうか。

人生の大先輩たちとお酒を酌み交わすとたくさんの学びがあります。
感謝しかない!!