大人げなくても、しんどい時がある。 | 本屋の奥さんの家族とか子育てとか。

本屋の奥さんの家族とか子育てとか。

~流泉書房とアレヤコレ~

今日はただのオカンの愚痴です(笑)

 

いやね。

朝からイレギュラーなことがあって、

ドッタバタで家を出て、

でもなんかうまく回って、

午前中はいろんな人とお話をして、

大好きな友達とおいしいものも食べて、

結構ご機嫌な半日お過ごしました。

 

晩御飯も、時間ないわりに

ロールキャベツとか煮込んだりして。

 

んでもね、

家族みんな疲れてくる木曜日。

 

子どもも私も夕方にはへとへと。

だからこそ、出来る事は動けるうちにしよう!

と、声をかけあっても、

 

必ずお世話するから育てたいと言った

カブトムシの幼虫をほったらかしにしてて、

しょうがないから土を変えてたら、

そういう時だけノコノコやってきて、

わーわーキャーキャー言う子どもに

なんかプツンと来ちゃって。。。

 

わかってるわかってる。

 

飼うことを許可したのも私だし、

虫かごもや土を買うって決めた時点で

大人も連帯なんだよね。

 

4歳と6歳だもん。

 

求めすぎてるよね。

 

でもなんか小さな事が引き金になって、

子どもに優しくできなくなる事が

最近多い。

 

あきらかに体が心について行かず、

生理前だけじゃなくてずっとだから、

早い更年期障害みたいな感じかな?

と思うくらい、なかなかの不調。

 

ほんと些細なことがきっかけで

どっかーーーーんてなっちゃう。

 

こうなると、こどもへのネチネチが止まらなくなるから

(ネチネチを超えてギャンギャンだな・・・)

二人でお風呂に入ってもらって、

ご飯は一緒に食べず、

子どもが寝てから食べた。

 

主人が帰ってきて

食べようと思えば一緒に食べれたけど、

あえて洗濯とか、店の集金の確認とか

先に出きる事は全部してから食べた。

 

「一緒にたべる?」って言われて

断るの感じ悪いかな?

って思ったけど、

食べた後はもう何にもしなくていい状態で

ゆっくり食べたかった。

 

それを伝えた。

 

いつもはご飯も仕事みたいに食べるから。

 

そう言うのに疲れてるなーって思ったから。

 

うちの子ってしっかりしてるよね。

4歳と6歳でママの話聞いて、

二人でお風呂に入って歯磨きして寝れるんだから

上出来だよね。

 

お片づけなんてちゃんとできなくてもなんとかなるよね。

洗いもの、今しなくてもいいんだよね。

一日くらい洗濯しなくても困らないよね。

 

しんどいならやめればいいし、

頼めばいいし、

こどもに求めすぎなんだよね。

 

 

 

でも

 

 

 

だったら文句言っちゃいけないのかな?

だれか代わりにやってくれるのかな?

みんなのパンツ洗うのやめたら

わたしのパンツ洗ってくれるの??

朝起きたらシンクに洗いもの一杯なんて、

私にとったら地獄なんだよ。

 

 

どんなにゆっくりするって決めても、

子どもがおねしょしたら私が全部処理してるじゃん。

子どもが吐いたら、それはそのまま洗濯機に入れちゃだめじゃん。

こどもが咳き込んでたら、起きて対応するのはママって決まってるのかな?

 

 

 

なーんて。

 

疲れちゃってるなあたし(笑)

 

こどもや家族をほったらかしにして

のーびのび一人時間なんて、

心からはできないんだよね(笑)

 

なんで、子育てしてるだけで立派な事なのに

胸を張れないんだろ(笑)

 

悲しくて愛しい母のサガ。

 

なので「12時前には寝る!目指せ一週間!」

実施中です(^^)三日目。

 

ひとまず睡眠足りて無いカラ。

 

 

うちの旦那さんは

かなり話を聞いてくれる方だと思う。

 

だからこそ愚痴りにくいのかな?

イヤミか?!(笑)

 

そんな彼は、私の事は

「アレコレ気にしすぎ!」

と言いますわ。

 

「俺が気にするのは曲がり角だけやで」と。

 

いや、ほんと羨ましいわ。