須磨在住の絵本作家・山本孝先生とこいのぼりを作ったよ♪原画展開催中! | 本屋の奥さんの家族とか子育てとか。

本屋の奥さんの家族とか子育てとか。

~流泉書房とアレヤコレ~

皆さんは絵本の原画、

生でご覧になったことありますか?

これは絶対見てほしい原画です!!!

 

神戸・垂水 街の小さな本屋さん

 

『流泉書房』の奥さん、大橋茜です(^^)/


☆『かっぱのこいのぼり』の

   原画を店内で展示中!☆

 

当店がとてもお世話になっており、

パワープッシュさせていただいてる、

須磨在住の絵本作家・山本孝先生!

(奥様はこれまた絵本作家の青山友美先生♡

お二人のHPよつばや画房は

こちら➡https://www.yotsubayagabou.com/

 

先生の絵本『かっぱのこいのぼり』の原画

ただ今絶賛原画展開催中なんです!

お店の奥の児童書コーナーで

『かっぱのこいのぼり』の原画を下書き・ラフ画と共に

展示させていただいてます!

 

これはね!

写真では全然伝わりません!!

ここであれこれ書いても意味ない!

 

絶対絶対生で見てほしい!!

本当に綺麗なんですよ~!!

作家さんの魂感じます!

 

5/19日(日)まで

展示してますので、ぜひご覧になってくださいね!

無料ですから(^^♪

 

☆先生と一緒に

   こいのぼり作ったよ♪

 

そんな中、先日、山本先生とこいのぼり作りをしました!

基本、先生のワークショップは自由!

なんでも好きなようにしていい(^^♪

色鉛筆やクレヨンで塗ったり、折り紙切ったりちぎったり!

ゼリーカップやわた、プチプチを使ったり♪

 

先生の見本を見て、真似て書いたり塗ったしする子もいれば、

かなり独創的なこいのぼりを作る子も!

「これがいいのよ~」と

先生もご満悦♡

 

気に入って持って帰る子もいたし、

おみせに飾ってもいいよ!と言ってくれる子もいて

それらは店内に展示中です!

 

きゃー!

先生の深海魚がみんなのこいのぼりを狙ってるぅ!

 

開きもあり!(笑)

 

ワークショップの合間に

特別に下書きのスケッチブックも見せていただきました!

線の細かさや、絵の多さにみんなびっくり興味津々!

(ちなみにこちらは「しんかいたんけん!マリンスノー」の

下書きで、三年もかかったそう!!

https://www.komineshoten.co.jp/search/info.php?isbn=9784338261210

 

 

山本先生は本当にお優しくて、

お人柄が素敵なんです!

読み聞かせに参加してくださったり・・・

 

目の前でイラスト入りサインまで!

可能な限り、丁寧に対応してくださいます・・・!

何度見てもプロが生で絵を描き上げる瞬間は

感動です・・・!

 

たくさんのご参加、ありがとうございました!

作家さんて本当にすごい!!

ますます尊敬が増しました!

 

『かっぱのこいのぼり』原画展

       ~原画ってええやん~

5/19(日)まで流泉書房内で開催中!
本当に綺麗なので、ぜひこの機会に見に来てくださいね!

 

***流泉書房***

神戸市垂水区陸ノ町1-2-2(垂水商店街内)

078-705-0911

平日 9時~19時

日曜11時~17時