『本日のオススメ本』ダイジェスト!4/15~4/21 | 本屋の奥さんの家族とか子育てとか。

本屋の奥さんの家族とか子育てとか。

~流泉書房とアレヤコレ~

今週の舞台は

我らが神戸!先に言っちゃう(笑)

 

当店の頼りになる本読みの店員さんの

『本日のオススメ本』ダイジェスト!

 

神戸・垂水 街の小さな本屋さん

『流泉書房』の奥さん、大橋茜です(^^)/


☆隠しても仕方がないので

       出だしで暴露(笑)☆

 

この度のテーマ。

週の最初に貼りきって「恋愛もの!?」と叫んだ私が

ハズかシューてハズかシューて・・・

 

常連さんはソッコー当ててらっしゃいました!

さすがです!

 

 

基本はほぼ毎日店員さんがしてくれる

投稿のままですが、

時々私の声入りです!

 

それでは舞台が神戸の「オススメ本」ダイジェスト!

貼りきって参りましょう!

 

 

黒百合

多島斗志之 創元推理文庫 本体660円+税

 

二人の少年と一人の少女が避暑地で過ごした

かけがえのない時間を描いた作品で、

文芸とミステリーの両方の要素を持っています。

 

物語、仕掛け、情景描写のすべてが「綺麗」な作品です。

 

コチラ舞台は六甲山♪

 

「好きと嫌いのあいだにシャンプーを置く 」

瀬那和章 メディアワークス文庫 本体570円+税

恋に仕事に悩む女性たちの繊細な心の機微を丁寧に描いた短編集。

 

一緒に暮らす三姉妹それぞれのお話を同じ時系列で描いているので、

それぞれの出来事を別視点で見ることができます。

 

facebookのコメント欄で

「斬新なタイトルだ・・・」

「リンスじゃダメなのか・・・」と少々ざわざわ(笑)

 

「アンフォゲッタブル はじまりの街・神戸で生まれる絆」

松宮宏 徳間文庫 本体880円+税

リアルに描かれたセッション風景のおかげで

本当にJazzが聴こえてきそう。

 

物語や人物もしっかり描かれているためエンターテイメントとしても文句なし!
「本」で「音楽」を楽しめる作品です!

 

これはね!タイトルに入っちゃってるから(笑)

文字で音楽を感じさせるって・・・

作家さんて本当にすごい!

 

「十三番目の人格ISOLA 」

貴志祐介 角川ホラー文庫 本体680円+税

貴志祐介デビュー作。

この頃からすでに、作品の構成、

SFやホラー要素の使い方など後の作品につながるものが確立されています。

 

ゾッとするラストが印象的な作品。

 

貴志さんは最初から安定感がすごかったなぁ。

「ホラー文庫は怖そう」「苦手」なんてもったいないよ!

 

「 トラットリアラファーノ 」

上田早夕里 ハルキ文庫 本体580円+税

友人と恋とおしゃれなレストランとおいしい料理、

いろいろな要素がスマートにまとめられています。

 

全体的におしゃれな感じの作品です。

 

元町のイタリアンレストランが舞台なんですって♡

あ、お腹すいてきたな・・・

 

「シェアハウスかざみどり 」

名取佐和子 本体690円+税

期間限定キャンペーンでシェアハウスに集まった

年齢性別バラバラの男女4人。

それぞれの話を読み終えると意外な結末が待っています。

 

ミステリーっぽい仕掛けがありドキドキさせてくれますが、

優しいラストにほっこりできる作品です。

 

ほっこりがいい♪

読後感がいい本でデトックス♡

 

「きょうの日は、さようなら 」

石田香織 河出書房新社 本体1,400円+税

声を出して笑えるほど面白いがせつなさも含んだ作品。

物設定など暗い要素が多いのだが、

全く暗さを感じさせないのは、

個性的なキャラと関西弁のなせる技かも(笑)

 

希望に持てるラストで読後も爽快です!

 

やっぱり締めくくりはコレ!

そして自慢!

ドーーン!♪

石田先生は当店のパワープッシュ作家さんです(^^)/

本当にすてきな、人間味あふれる女性です!

大好き!

うちの子も懐きまくりです(笑)

 

あと、もう一冊新刊のオススメを!

「高度経済成長期の広告マッチラベルデザイン集

マッチ・ラベル1950s-70sグラフィックス」
たるみ燐寸博物館 小野隆弘 著
グラフィック社刊

 

レジの横や、テーブルの上にあった
お店の名前入りマッチ箱が一冊の本に!
著書が神戸在住なので多数の神戸の懐かしいお店や、

あの会社もマッチ箱を作ってたんだと新たな発見のある1冊。


5月末まで本書の一部をパネルにして展示しています。

「たるみ燐寸博物館」は地元JR垂水駅から南に少し歩いて行くと

ビルの2階にありますので本書片手に行ってみてはどうですか(^◇^)

 

これ本当にかわいい!

昔は喫茶店も多くて煙草もオッケーだったから

マッチを置いてるお店も多かったけど、

いまはスナックとか?そう言うものあんまりないのかな…

うちは仏壇にはマッチだけど!

************************

 

地元が舞台って

なんでこんなにニヤニヤしちゃうんだろう・・・(笑)

 

地元以外でばったり知り合いに会うような?

 

 

皆さんも知る人ぞ知る神戸が舞台の小説、

ご存じだっったら教えてくださいね♪

 

このような感じで、ほぼ毎日のように

 

facebookやTwitterで

オススメ本や新刊本を投稿しています(^^♪

 

 

時々、パワープッシュ本のお知らせも

あるのでそれもまた楽しんでくださいね(^^♪

 

流泉書房

https://www.facebook.com/booksryusen/

よろしければフォローしてください(*^^)v

本日もお読み下さりありがとうございます!

 

***流泉書房***

神戸市垂水区陸ノ町1-2-2(垂水商店街内)

078-705-0911

平日 9時~19時

日曜11時~17時

不定休