前回投稿した「Webサイトの図書館」を使用した例がほしいとコメントがあり、

鴎友学園女子の過去問入手で使用してみます。

 

  2022~2024年度の入試問題

それでは、鴎友学園女子のHPで、過去3年間の入試問題が掲載されているサイトを調べます。https://www.ohyu.jp/admissions/exam/

 

  Wayback Machine

URL(https://www.ohyu.jp/admissions/exam/)を入力します。(黄色の箇所)

 

そうすると下記のようにエラーになりました。ガーン

Hrm.

Wayback Machine has not archived that URL.

 

このURLは最近作成されたためにデータが保管されていなかったと思います。

 

  2019~2021年度の入試問題

調べると下記のURLが以前使用されたようです。

 

これを入力し、欲しい2019年~2021年の過去問が掲載されている日付を探します。

その結果は下記のサイトになります。

 

下の方にスクロールすると、入試問題がありました。

解説はないので、赤本の購入が必要ですね。

 

通塾生は塾が過去問を用意してくれると思いますが、進学くらぶは親が用意する必要があります。

赤本を裁断してスキャナーで取り込むよりも遙かに楽ですし、かつ本番と同様に印刷することができる点が魅力です。

 

国語の過去問を初めて見てみましたが、表紙に校長先生からのメッセージが書かれているのに驚きました。いい学校ですね。

 

お役に立てば、幸いです。