前回、投稿した「四谷大塚 学校別対策コース」で、2023年度のWeb画像をどのように入手したのか質問されました。(画像を保管するほどのマニアではありません。)

 

  Webサイトの図書館

下記を使いました。

Wayback Machine

 

調べたいサイト名を入力し、右上のカレンダーをスライドすれば、古いサイトを見ることができます。

ちなみに「四谷大塚 学校別対策コース」は下記になります。

 

 

 

  2010年度 学校別対策コース

保管されているサイト情報で、最も古いのは2010年6月のようです。

これを見ると、慶應中等部がありますね。

 

  用途

四谷大塚以外にも使えます。例えば、希望校のHPですね。

募集要項やパンフレットなどのPDFファイルが学校HPに残っていれば、ダウンロードすることができます。

 

中学受験は情報を調べることも大事です。最新情報ばかりではなく、過去を調べてみるのも必要だと思います。

 

お役に立てば、幸いです。