埼玉入試まであと何日という時に、体調不調になってしまいました・・・ガーン

その状態での入試となりましたが、よく頑張ったと思います。

(合格もありますが、不合格もあります)

 

受験時の様子について、来年度受験される方にお伝えできれば、幸いです。

 

  <開智>

我が家ではさいたま新都心 マークグランドホテルでの受験しました。

7:30からホテルに入れるのですが、朝食を食べていないので、7:00にさいたま新都心駅に到着し、エクセルシオール カフェで一服しました。ここはガラス張りなので、ホテルに向かう受験生を見ることができます。

7:50頃にホテルに到着したところ、開智の生徒さんが印刷物を配布していました。

これで受験する席がわかります。

とても綺麗でかつ静かだったと、また生徒さんが気さくに声をかけてくれて、緊張がほぐれたと娘は話をしていました。

 

ホテルには保護者が入ることができません。試験終了後も同様です。外で待っていました。晴れていて良かったです。

 

試験終了頃に、開智中学からメールが届きました。

「さいたまスーパーアリーナ会場試験終了時間遅延のお知らせ」

本日、会場のトイレ混雑のため、試験時間を少しずつ遅らせて試験を実施いたしました。そのため終了時刻が20分遅れて12:40終了の予定となっております。ご承知おきください。

アリーナを選択した場合で午後受験を控えているご家庭はリスクがあります。

 

  <星野学園>

大宮で受験しました。お昼ご飯はお弁当を持参し、TKP大宮駅西口カンファレンスセンターに食事をしました。ここは受験生のみです。保護者は1Fの狭いフロアで待機となります。

ここで別れて、大宮駅に向かうと、試験会場に向かう大勢の受験生に遭遇しました。どこから来ているのかを知りたくなり、大宮駅の中を通っていくと、大宮開成からのバスから出てくる受験生でした。それ以外にもJRの改札からも来るので、大宮駅はすごいことになっていました。

ここで対応して頂いたのは先生です。生徒さんはいなくて、残念でした。

1日で2校の受験をし、かなり疲労していました。

 

  <淑徳与野>

 

体調不調を考慮し、受験せず。

 

  <浦和明の星>

 

電車の混雑を避けるために、車で行きました。7:00に到着しましたが、駐車場の空きは1台しかなく、ラッキーでした。

学校近くにセブンイレブンがあるのですが、駐車禁止の案内を出していましたね。

セブンイレブンでおにぎりを買い、7:20に学校へ入りました。すでに何十人と待っている状態でした。

対応して頂いたのは先生だけではなく、中学生と高校生の生徒さんでした。副校長先生の話では、受験生を応援したいという気持ちから自ら応募したそうです。良い学校ですね。

学校HPには下記が記載されています。

噂は本当で、受験番号を遅いと体育館となります。

また受験番号は早いと退場が早いとは限らないです。不公平な感じですが、そのおかげで受験番号が大きくても12:50に退場できました。昼食会場はありません。

 

保護者控室はジュブリホールとなります。そして、受験生が休み時間になるとトイレを使用するために保護者は控室から出ることはできません。その時間は30分です。結構、長いので、外に行って、散歩してました。この日も天気が良かったです。

 

ご参考までに。