夏休みどうしよう?2024 | プー春日記

プー春日記

2015年3月に入籍!
からの~日々の生活について

やってきました夏休み笑い泣き

 

そして恒例のどうやって時間つぶそうか問題ニヤニヤ

 

と、その前に姉妹それぞれの個人面談があったのでそちらについて少し。

 

まずは長女

 

勉強面について

時計の理解が壊滅的ですオエーこれについては先生と共有ずみで、学校でも時間を意識させるようにして伸ばしていきたいということでした。国語は、音読は素晴らしいキラキラ曖昧に覚えている漢字が結構ありそうなので夏休みに学習を進めて欲しいと言われました。

その他生活面については特に問題なく、さくっと終わりました。

 

次女

 

前回ブログでも書いた通り、5月に登園しぶりがあり、先生にも対処してもらったのでそのお礼と、最近は渋りもなく楽しく通えていることを伝えました。

出来ないことはやらないことについては、以前は例えば支度の場面で、着替えが上手く行かなくて遅くなってしまった時に泣いてしまうことがあったけど、最近は不安そうな顔はしても泣くことはなくなった。彼女なりに成長は見られるけど、出来ない場面で自分から相談や質問が出来る所までいっていないので、小学校に上がるまでの課題としていきたいとの事でした。

一方で、話し合いの場などでは必ず発言出来る(口から生まれた子なので)困っている子が近くにいたら、声をかけたり先生に教えるなど優しい行動が取れる、といった点を褒めて頂きました。

 

最近の次女ですが、書けるひらがなが増えてきて自分の名前もフルネームで書けます!

年長の今の時期にしては、別に誇れることでもありませんが、2か月前ほとんど書けなかったことを考えると凄いグッ(親バカ)

長女も次女も面談の場で優しいと評価して頂けたことは、嬉しかったです。

 

さて

 

そんなわけで来てしまった夏休みスイカ

次女はあと一日あります

 

去年まではわりと大物のおもちゃを買ってましたが、今年あたりからちょっと楽になりそうです。

というのも、次女もひらがなが読めるようになってきて一人でワークが出来るようになったことと、我が家にもスイッチがやってきたことがでかい。

 

まだ夏休みちゃんと過ごしてないから分からないですけどね

去年よりは時間つぶしに頭を悩ませないですみそうです。

 

ここで突然ですが、我が家にささったスイッチのソフトを紹介!

ちなみに、ゲームをするのは主に7歳のゲーム苦手系女子です。

 

はじめてのソフトはこちら

 

 
 

とりあえずスイッチの操作に慣れてもらうために選びました。コツコツ作るのが好きなので、喜んで遊んでました。

あの日までは。。。。。

 

はい、ということで

あの日とは次のソフトを解禁した日です。

次のソフトとは、こちら!!!

 

出ましたマイクラ指差し

やっぱり強かったです。サバイバルモードは挑戦してすぐに諦めてやらなくなりましたが、クリエイティブモードでひたすら何か作ってます(現在進行形)

なんにせよはまるソフトが合って良かった。

 

そんなわけで、長女は基本マイクラを喜んでやっているのですが、次女も楽しめるソフトが欲しい!

二人でゲームやって楽しく過ごして欲しい!(ダメ母)

 

というわけでまず選んだのがこちら

 

レビュー見て買ったんだけどね。次女には難しかった。。

ちゃんと操作しないとクリア出来ないゲームが多そうなので早々にお蔵入りになりました。もう少し成長したら再度チャレンジさせたいです。

 

残念。調べ直して違うソフトを購入

 

が、こちら

 

またマリオパーティーニコニコ

でもこちらの方が感覚的に出来るゲームも多いので次女には合っているようです。

が、出来ないゲームもあるのでヘルプ必須笑い泣き

 

そんな甘くは無かったダウン

 

そして、おもちゃも少し買いました

 

まずは少し大物

 

主に赤ちゃんに飢えた母のために買いました。(変なリンクしか見つからずすみません)

このおもちゃ、くしゃみする時口元に手を運んだり、鼻水が出る時に鼻のあたりが赤く光って、ハンカチをあてると鼻をかむ音が出ます。

他にも色々な機能があって、かわいい目がハート

誰よりも母が喜んでますが、子供とみんなでお世話してます。

 

あと、ついにtemuに手を出しました~

 

気にはなってたけど、荷物放り投げられるしなーと思って使った事はありませんでした。

が、上の赤ちゃんのおもちゃの服が欲しい!ってなったときに正規に買おうとするとバカみたいに高いポーン

そこでtemuで赤ちゃんのおもちゃの服とおもちゃを少し買いました。

ちゃんと届いたし、使えました!高価なものや壊れやすいものを買うのは怖いけど、そうでないものなら全然ありだと思います。

 

ちなみにtemuで買って、我が家で大好評なおもちゃがこちら

大きなスリンキー

子供が好きで100均で良く買ってたんだけど、100均のはからまってぐちゃぐちゃになってすぐ使えなくなる。まじで家に帰るまでもたない。

その点これは、大きくてしっかりしてるので頑張ってくれてます。

 

おもちゃはこのくらいで、あとはワークとプールで乗り切りたい

上の子の夏休みの宿題が思ったより少ないのが想定外だったし、下の子にもワークの時間を持たせたいので、こちらもいくつか買いました。

 

上の子用

 

 

謎解き系なので、勉強というより息抜き目的で。

 

 

時計対策用

 

そのほか、買ったけど2・3ページしかやってない英語(アルファベット)のワークとか数冊温めてます

 

下の子用

 

今やっているワーク

 

次女がストレスなく出来る、簡単なものを選びました。

 

 

夏ドリルが終わった後に、やる予定。

1年生となっていますが、内容はそんなに難しくないはず。ひらがなが定着すればと思います。(あわよくばカタカナも。。)

 

我が家の夏休み、子供対策としてはこんな感じです。

あとは、私が家で仕事していて爆発しないように、テレビつける時間をなるべく減らす。残業するはめにならないためにも、適度に離れる。家事の手を抜くのと、そのための準備をする。

何とかして、去年よりは余裕ある自分でいられるように頑張りたいと思います。

 

ではでは、今年も頑張っていきましょー