2023年の夏休み反省会ー旦那と大喧嘩 | プー春日記

プー春日記

2015年3月に入籍!
からの~日々の生活について

いやー終わりましたね!夏休み

 

本当皆様おつかれっした!

 

何とか無事に新学期を迎えられたのですが、我が家は8月後半夫婦仲が最高潮に冷え切り、ついには「離婚」の二文字も出る始末ゲッソリ

結構やばい所までいったので、再発防止の為にも反省点を整理していきたいと思います。

 

まず、夏休み前

 

本当は私の仕事時間を短縮してもらう、勤務を減らしてもらう、などセーブしたい所ではあったのですが、くっそ忙しい為言い出せず(チキン。。)また仕事内容もシステム系ではなくライター的な仕事が主だったので、それならなんとか行けるかな?と通常通りの勤務となる。

 

夏休み前半、子供達が体調を壊していたのもあって、お盆前まではなんとか回せていたのですが、お盆明けあたりから夫婦共々疲れは抜けない、私の仕事は益々忙しくなる、で余裕のない状態に。

 

そこへ持ってきて旦那が予約していたプールの体験レッスン3連続

年中の下の子と、1年生の上の子はコースが分かれるので、1時間交代で合計2時間

仕事やるだけでもへとへとの所、3日連続子供のプールの付き添い

(どっちかがプールレッスンやってる間、どっちかは暇になるので一緒にプールで遊ぶという苦行)

中1日は旦那が半休取ったと言っていたので、少しは休めるのかと思ったら送り迎えのみ。

最初は、休んだらとか気前のいいこと言ってたくせに、事前連絡も無しに当然のように私がプールの付き添い役。

そこでも私はかなりイラっとしてたのですが、問題は3日目

プールレッスンが終わるのが17時半で、その日は少し迎えに行くのが遅く18時頃になりそう、と言っていたのでプールで遊ばせて時間を潰していました。

 

もう少し早く上がれば良かったんだけど、子供達が「もう少し!」「あと1回」というのに負けて、18時ギリギリまで遊んでいたのと、トラブルがあったので(下の子のうんちが間に合わなかったんだよ)着替え終わって外に出たのが18時半近くになってまっていたようです。

 

その間旦那は私のスマホに連絡していたようなのですが、それが取れる状況でもなく疲れ果てて外に出たら旦那が激おこでした。

旦那曰く、遅くなったのに謝罪も連絡もない。態度が偉そう。とのこと

私の方でも、体力的に限界な所へ持ってきて当然のように3日連続プールの付き添いでイラついていたので、そこで大喧嘩しました。

 

さらに翌日土曜日

私、休日出勤絶望

予想以上の仕事を頼まれ、予定の14時半に終わらず、プラス2時間くらい仕事する。

その事についても旦那激おこ。

その間子供をみてくれていて、15時にはバトンタッチしたけど怒りがおさまらず大声で喚き散らし、記憶にないのが残念だけど、それ人格否定だよね?と思われる暴言もはかれる。

 

口を開けば、威圧的な口調で否定されるような事ばかり言われ、ほとほとうんざりする。

旦那から「明日話し合おう」と言われたけど、何の話か知らないけど、こっちの発言は全て否定もしくは論破され、自分の主張ばかり通そうとするのが目に見えていたので、話合いを拒否。

 

したら、ラインで「協議扶養ならまず明日実家へ行って、然るべき措置をする」というような内容を送られる

。。離婚の話ならそう言えよ。と思いつつ

実家でこの話をしても、おそらく義母は味方についてくれると思ったので、ほっとこうかな?と思いつつ、本当に離婚となった場合、私の仕事量は更に増え、子供達のケアもおろそかになり、あんまりメリットないな。と自分の中で結論が出たので、仕方ないから謝って、話し合いを。。と思っていたところに旦那から、「離婚は出来ればしたくない。実家にも言わない。さっきは言い過ぎた」と言ってきたので、そこでこの話は終結となりました。

 

今は大分平常に戻ったのですが

今回の反省点は、私にも多いにあると思っていて

まず仕事をセーブできなかったこと

仕事をセーブしないのであれば、家事代行を頼む等の措置を取るべきだったのに、それもしなかったこと

特に夏休み後半は毎日がギリギリの状態で、私の余裕の無さが大喧嘩の1つの要因だったと思います。

 

あまりにも体の疲れがとれないので、昨日久々にもみほぐしに行って来たら、「過去一ひどいよ、このままじゃ体おかしくするよ、頑張りすぎ」と言われました。

信頼している人なので、ある程度真実だと思います。

 

仕事・家事・育児を両立させたかったら、短距離走じゃないんだから常にある程度の余裕が必要で、その余裕を作り出す為の工夫をしなきゃいけないですね。

今回の夏休みで学びました。

これからは特に長期間休みの際は、何等かの対策を取っておきたいと思います。