年中 公開保育 | プー春日記

プー春日記

2015年3月に入籍!
からの~日々の生活について

随分前になりますが、ニナちゃんの公開保育がありました


その日は造形で「おしし」を作りましょう。という内容


折り紙を折って、ハサミで耳を作って

クレヨンで顔を描いて、のりで制作ノートに貼って、手足を描いて完成


分かってたけど、まぁマイペースだよねニヤニヤ


サクサクやってる子がいる中マイペースに顔やら模様やら描いて

教室の後ろにあるお道具からノリやらクレヨンやら取りにいくんだけど、他の子の波に押されてフラフラ


普段の授業内容を見に来てるんだから

口出しちゃいけないと思いつつ

制作ノートを取りにいくことをおそらく忘れてて、貼るものがないのにのりをたっぷり手に取った時にはさすがに声かけちゃいました


結局時間内に終わらず


予想を裏切らないマイペースっぷりに、母はまた心配になるのでした

小学校に上がっても絶対時間内に黒板の写しが終わらないタイプだと思う


ただ少し成長したかな?って部分もあって

手足を描いてないのに提出しようとしたけど

周りの子のやつを見て、気づいて戻ってきたのは偉いなと思いました


そんなわけで連絡帳には

マイペース過ぎてご迷惑をかけてないか心配です。

的なことを書いたのですが(感想を書けと言われてたもんで)

先生からの返事は

ニナちゃんのペースで諦めずに最後までやれています

と書かれていました


同じ光景を見てるのに、先生はニナちゃんの良い所を見つけて、認めてくれている

若いのに先生って凄いなと思いました

建前かもだけど


とはいえ


とはいえですよ


今は私が送迎してるんだけど

靴から上履きにはきかえるのも

靴を片方脱いでボー真顔

上履きを下に置いてボー真顔

上履きをはくのも明後日の方向を見てるので中々入らない


その都度私が「早く!」「靴脱いで!」

「ハイ!10秒以内にはけるかな?」

「ほら足見て!」など声をかけまくってようやく動いてる感じ


もう年中も終わるのに悲しい悲しい悲しい

4月からのバス通園、不安しかない真顔


やっぱり親としては先生のようにおおらかにはいかないなと思った次第でした