エコラリアに対する考察 | プー春日記

プー春日記

2015年3月に入籍!
からの~日々の生活について

基本起きてる間何かしら喋ってるニナチャンですが、明らかに遅延エコラリアと思われる発言とそれに近い発言も結構あります

明らかと思われるのは
私に叱られた時や自分の思い通りにならなかった時
状況と全然関係のない
「どんぐりとカップどっち?どっちにする?」
(↑私が言ってるやつ)とか言ってる

人形(なんでも擬人化するので手にしてるのがクレヨンだったりもする)を持ちながら
してる会話遊びや
トトロの再現遊びもエコラリアに近いんじゃないかな?って思ってる
おそらくこの先人形を持ってなくても1人会話遊びをやってる気がする

この先もエコラリアが抜けなかったとして
声が大きかったら迷惑になるだろうし
不信な目で見られる事もあるかもしれない

でも当事者の方が書かれたこちらの記事https://note.mu/mizutamari21/n/nbfcd7a43580e
でエコラリアの正当性を見た気がする

エコラリアは
自分を守る為の防衛述であり
理解、納得する為の手段であり
楽しくする方法なのだ

更に上の記事に私が付け加えるなら
他人との会話が苦手でいつもうまくいかない
から1人会話で練習したり
1人会話で盛り上がることで妄想の中だけでも
会話がスムーズに出来てるのを楽しんだりしてるのだと思う

こんな事を私が付け加えるのも
私自信がそうだったから

恥ずかしながら
私もコミュ力が低く、口下手で
特に中途半端な時期に入部した部活で
すでに出来上がったグループのどこにも入れず苦労した時がありました

そんな時よく誰にも聞こえないような小さな声で
「ねぇ見てー凄くない?わーどうしたの?それ。いーでしょーこの前買ったんだー」
みたいな
実際はおはようの゛お゛すら話しかけなれないのに
こんな悲しい1人会話遊びをしてました

だからニナチャンが同じことしてたとしても
全く不思議じゃないのです

それプラスのエコラリアがあったとしても
エコラリアには理由があると分かれば
「いいよー好きに喋りなー」と
言ってあげられる気がする

私の事を持ち出したついでにもう1つ
私自身、これまで「普通」にとらわれた人生だったと思います

どうすれば浮かないか
どうすればあの人みたいに上手くふるまえるか
どうして自分は上手く会話が出来ないのか
自分は上手くとけこめてるか
そんなことばかり気にしていました

しかしニナチャンの母親になった私は
「普通」にとらわれてる場合じゃない

ニナチャンのありのままを大事にしてあげなければならない

ともすれば無意識に「普通」へ修正しようと
してしまいそうな戒めの為にも
ここに記しておこうと思います