「蟹が食べたーい!!」
 
と言った声から決まったワクエネ新年会!ずっと楽しみにしていました。
 
蟹調達係はやち。美味しそうな蟹の通信販売を見つけて注文してくれました。メンバーの希望で殻なしタイプにしました。
 
さて当日、自分の好きな飲み物持参で集合!
 
宴会場所はなんとやちのご実家の別宅!
 
なんでもご両親が老後に住む予定で購入されリフォームされたのだとか。おうちのあちらこちらに趣味の良い調度品が置いてありました。でもまだ住んではおられません。このおうちをお借りして新年会をすることになりました。
 
ところがなんと蟹が届かない!
 
やちは心配して連絡しています。やっとつながったのですが店の方が配達日を間違えていたのです。それで急遽、近くのスーパーで調達することに。
 
やちは心配していましたが、実は良いことになったのです。
 
なぜかというと、年末に私も蟹を買っていました。食べやすいようにと殻なしを買ったのです。ところが食べてみる蟹の味がしない!殻有りが良かったなあ、と思っていました。
またスーパーにあった蟹は正月3が日を過ぎていて大きい蟹が大特価で安かったのです。お得に手に入れることが出来ました。
 
「何でも良かごとなっとるねえ!」(なんでも良いようになっているものだねえ)
いつもの私の口癖。
 
すべてはうまくいっている、すべってもうまくいっている(これ言ってたのは越智啓子先生)。
 
その時は心配したり、怒ったりの感情が湧きますが、よく考えたら返って都合が良かった、ということはよくあることです。
 
買い物は続きます。
刺身も食べたいね、肉も良いね…。買い物かごがどんどん増えていきます。(笑)
 
さてワクエネメンバー5人は、仕事のある人もいますが、みんな主婦。なので買い出しから調理、準備までは超スムーズ!あっという間に準備が出来ました。
 
この別宅、なんと囲炉裏があるのです!炭をおこしてテレビで見るような鍋を五徳に載せてイザ    
 
カンパーイ!!
 
 
 
遅くまでおしゃべりしたりして楽しみました。さて今年はどちらに旅するのでしょうか、楽しみです。
宴会終了したら片付けの早いこと早いこと!ゆっくり眠りにつきました。
 
次の日は、神龍八大龍王神社へ参拝。
 
次々とお参り客が来ていました。
 
下の川に降りていきました。すると奥の方に回っていたぴんかさんがここなんだろうね、と言って教えてくれました。
 
そこは、池というか井戸みたいな造りで水が溜まっていました。
 
井戸はあの世とつながっている、というようなことを聞いたことがあります。(あやふや情報です。)でもエネルギーが高い場所です。
 
みやびさんとゆきえさんはかなり感じたらしい。
 
川の流れやお社、竹林に癒やされて帰りました。
 
 

 
今年もこの5人で気づきや旅をシェアしながら愉快に過ごしていきたいなあと思ったことでした。