最近よく物をもらったりすてきな人に出会ったりしています。
 
それで今日の収穫は(笑)、
 
笑顔のすてきな人に出会ったこと!!
 
その方は、人吉に住んでおられ、水害に遭い、家が半分まで浸水してしまったのでご夫婦でこちらの実家に避難して来られたのです。
そのことを風の便りに聞いて夫とお見舞いに行きました。
 
このご夫婦は、二人とも体に障害を持っておられます。
ご主人は足、奥さんは視力にあります。
結婚される時は、奥さんがご主人の足になる、ご主人が奥さんの目になる、と誓われたとのこと。
当時その話を聞いて感動したことを覚えています。
 
久しぶりにお会いしました。ご主人は病院に勤めておられ、患者さんにマッサージをしておられます。
夫が手が痛いという話をしたらすぐ手に取って揉んでくれました。
 
それがもうずっと最高の笑顔なんです。もう目が三日月!!形状記憶笑顔って感じ。
 
水害に遭って生きるか死ぬかの場面もあったそうですが、悲壮感ゼロ!奥様も静かな笑顔でお話しされて良い雰囲気♡
 
ご主人はマッサージしながら、
「早く帰ってボランティアでマッサージしてあげたい。」
と言われるのです。被災されているのに!ほんと神様みたいな方でした。
 
「笑顔がすてきですね。患者さんたちもご主人の顔見られるだけで元気になられるでしょうね。」
と思わず口から出ました。
 
最近、佐藤康行さんの本にあった
「笑顔は満月、そのパワーは太陽」
という言葉に出会っていて、笑顔ってすごいな、すごいパワーだな、と実感したことでした。
 
私が見たことは私の中にある」と思ったら私にもそんな尊い気持ちがあるのだろうなあ、おはるさん、ステキ!!とつぶやきました
 
今日もいい日でした。