伊勢神宮にお参りする時は、二見ヶ浦でミソギしてから出かけると良いとか。
それで早起きしてみんなでミソギに行きました。
 
小雨が降っていました。
今回は残念ながら日の出を見ることは出来ませんでした。
 
 
そこでおはるが家族と2年前に訪れた時の写真を皆に見せました。
 
 
 でも夫婦岩の上にカラスが来て、
 
鳴いては頭を下げる
 
という動作を何回もやっていました。カラスは神様のお遣いと言われるので私たちに挨拶に来てくれたのでしょう。うれしかったです。(岩の上のミニ鳥居の横におられます)
 
朝ご飯を美味しく食べて、出発!!
 
内宮に到着!
 
神宮会館に駐車しようとしたのですが、係の方から、「今日はバスがたくさん駐まる予定なので、一般車は閉鎖しております。」と。
 
それで今日という日がどんなにお参りする人が多いことかとうかがい知ったのです。「早く来ていて良かったね。」と話したことでした。
ぴんかさんはそのあたりのことを十分ご存じ!おとのさまからも早めに行きなさいといわれていました。
 
そう全く意識していませんでしたがなんと今日は新月ではありませんか!!
 
今日来てみたら新月だった!って笑えるー!!
 
紅葉がまだ残っていました。
 
 
 
鳥居の前に立った時、ものすごい感動がありました。
 
「やっと来ました-!」と心の中でご挨拶。
 
境内の中に入ったら松や紅葉がきれいでした。
 
 
 
石段降りて五十鈴川へ。
 
 
川に手を差し伸べて清めようとしたその時です!!
 
なんと私のスマホが落ちて川の中へポチャンと!!
 
ひえ~っ!早く取らないとと思って手を入れましたが、スマホは川の底へズボズボと沈んでいきました。
 
ちなみに今日の私の服装は、雅子フリルを意識して薄ベージュのフリル襟のブラウスに黒ジャケット、グレーのフレアパンツ姿で自分では上品に決めてきたつもり!
 
しかし今、服の汚れなど気にしてはおれません。
 
石段に膝をつき、腕まくりして川底へグイッと手を突っ込みました。そばにいたぴんかさんがもう一方の手を引っ張ってくれました。
思った以上に深かったのです。それで袖元はビショビショに…。
 
川の水深は約75センチ
この情報を知っているのは私くらいでしょう!ちょっと自慢できることができました。(笑)
 
ハンカチで服を拭きましたが間に合うわけがない。以後ハンカチは使い物にならず。トホホ…。
 
引き上げた途端、もう笑いがこみ上げてきて大笑い!!
もう笑うっきゃないって感じ!ぴんかさんと笑っていたら他のメンバーがやって来ました。
 
でもですよ、スマホはちゃんと動いたのです。そこで始めて防水してあったのだと知りました。良かったー!
 
社務所でお神楽の小さいバージョンをお願いしました。するとまた奇跡が!!
やはり団体が入っていて一緒に受けることが出来たのです。
VIPルームみたいな待合所でしばしゆったり。トイレがとても豪華!!やがて呼ばれて昨日と同じ、
 
一番前の特等席
 
最高級の特別大々神楽
 
をまたもや受けることが出来たのです。これはもう奇跡でなくて必然でしょう!!さらに巫女さんも2人増えて華やかでした。
天照大神様の荒魂宮、他をお参りしておかげ横丁へ。
ぴんかさんたっての願いの猿田彦神社へ。ランチ済ませて一路帰途につきました。
 
お日様を拝むことは出来ませんでしたが、天照大神様からそれ以上のおもてなしを受けました。楽しい楽しい旅でした。
 
さて帰ってからおとのさまにお尋ねしました
 
日の出を拝むことが出来なかった理由
 
太陽はいつも輝いている。たとえ雨や曇りの日でも。つまりはどんなに辛い時でも太陽の光の恵み、愛は与えられている、ということを心に留め置くためにそうなりました。それをカラスが伝えに来たのです。
 
スマホが五十鈴川に落ちた理由
 
五十鈴川にいる龍神達がそなたと深くコンタクトを取りたい、しっかりと挨拶をしたいということでそうなりました
 
そして最後に
 
そなたたちは、すごいお力を頂いたのです。これからは神々のエネルギーをもらっているということを意識して世のため人のために出来ることはないかと考えて行動しなさい。
 
ワクエネグループの旅は今回もいろんな面白い出来事がありました。でもそこにはありがたーい理由がありました。さて今度はどこに行きましょうか?おとのさま!