11月の色彩センスを磨く配色ワーク |  デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

 デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

  不透明水彩で描く花の絵/生徒さん&自分の作品…そして手作りや色に関すること…

久しぶりに配色ワークを行いました。

全てのテーマの配色が終わりましたので、同じテーマを違う条件で作っているMさん

この日は「対照色相配色の色相番号10を基点にして」を作ることになりました。(写真上)

一番最初にv10を選んだら、なんだか収拾がつかなくなったと上に貼り重ねていき、最終的には細かなストライプ(困った時のお助けパターン?)になりました。

v10の面積を減らした方が良いと思ったそうです。

途中、ダメだ気に入らないとおっしゃった時点の写真も撮っておけば良かったです😅

シンメトリーで作った方が良かったかもしれないけど、安易なそれはしたくなかったそう…

こうして手を動かして思考錯誤する時間が大切と考えています😊

私も同じテーマで(安易な?)シンメトリーで作ってみました(写真下)


他に教材になりそうな折り込み広告があったので、それについて考察しました。



これ、コスメのお店の広告で裏表に印刷された1枚なんですが、先ず色が多すぎる💦

更に色だけでなく裏表も含めてレイアウトも修正したいと…

これは裏に、こっちは表に、これを大きくして、この辺にこの情報をまとめる、色はこうするなど改善点が多数出されました。

最終的にはこんな感じとイメージを共有して終了です。

次回は12/9(木)13:30~の予定です。

教材になりそうな印刷物(ツッコミ所満載のとか)もありましたらお待ちください。