同じ色のはずが… |  デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

 デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

  不透明水彩で描く花の絵/生徒さん&自分の作品…そして手作りや色に関すること…

タオルを取り替えました。

○トリです😊

厚みのある高級タオルはちょっと乾きが悪いので、これくらいがちょうど良いと思ってます。

バスタオルはグリーン系と決めているので、これを選んだのですが…

これは青緑系。

以前は青みでないグリーンがあったのですが、今回はありませんでした😭

洗って干したら、

「あら?色が違う!」

良くあることです😂

乾いてから比べて見たら肉眼では分からないくらいでしたが、写真では差が出ました。

携帯アプリの「色しらべ」で測色😅

RGB(赤・緑・青)では、

黄緑寄りの方(左)がやっぱり緑みが多い。

青寄りの方(右)は赤みが多い。

青みは同じ位なのね←これ以外でした。

マンセルでは、やっぱり

黄緑寄りの方が色相で少し黄色に近い。

使用にあたっては支障ありませんが、職業柄(?)売り場で気付きたかったなぁ😂

このペパーミントグリーンは自然の葉にはない緑。

人口的な色でベランダに干した時いまいちでした💦