3月の色彩センスを磨く配色ワーク |  デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

 デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

  不透明水彩で描く花の絵/生徒さん&自分の作品…そして手作りや色に関すること…

今月も皆さんそれぞれのペースで配色ワークをされました。

バーコード配色について

配色カードは199色あります。

ワークブックのテーマに沿って配色ワークをしていくと、良く使う色はなくなってしまって使われない色が残ります。


カードの構成として無彩色やピンク系、ブラウン系はバリエーションが多いので残ります。

それ以外にある特定のトーンや色相が残ってる場合、それは苦手な色だったり、好きではない色だったりする可能性もあります。

なので、敢えてそれらを使う配色も作りますよ(^^)

カードも満遍なく使えますからね。

このピンク系と無彩色の配色もその一つ

ピンク系と無彩色


類似トーン


同一トーン


色相環4等分+無彩色


色相環3等分