絵は描けない?… |  デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

 デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

  不透明水彩で描く花の絵/生徒さん&自分の作品…そして手作りや色に関すること…

「私、絵はダメ。絵心ありません。」って言われること非常に多いです。


私も昔はそう思っていました。


中学生のころ美術の時間に描いた絵なんてひどいもんでした。


描きなさいって言われるから描くけど、できあがった絵を見ても全然満足出来ませんでした。


ここが歪んでるとか、バランス悪いとか、立体感ないとか…


描けないくせにそういう事は分かるんですよね😅


鉛筆で下書きして、あとは絵の具で色を塗って終わりでしたから。


色の塗り方で平面的になってしまったりするのに、光や影の付け方もなにも教えてもらわなかった💧

(私が学生だった頃は)


それに立体を見ながらデッサンするのって難しいですよね。





絵は描けないと思っていた私、ある時本屋さんで「初めてでも簡単に描ける素敵な花の絵」という本を見つけます。


素敵な花の絵がたくさん載っていて、きれいだなぁと思い購入しました。


1997年のことです。


花びらの描き方や筆の使い方、色の重ね方など丁寧に説明してくれてます。


早速、息子の絵の具を借りて本を見ながら描いてみました。


おぉ!簡単に描けるのに、子供の絵とはちょっと違います。


もちろん、本に載っているほど素敵には描けませんでしたよ。


でも、この方法なら素敵な花の絵が描けるかもって思えたんです。


お教室を探して通い始めると、まず絵の具が息子の絵の具と違っていました。


不透明水彩絵の具なので黒の上に白い花が描けるんです。


道具もこれだけ。



同じ花を描いても、バックの色が変われば印象は全然違います。


毎月季節の花を描くうちに、どんどん描ける花の種類が増えていきます。


美術学校にも行ってないし、デッサンの勉強もしたことのない私にもです。


しかも作品がかさ張らない。画用紙一枚ですから(*^_^*)


という訳で、すっかりこの絵にはまってしまいました。



さて、この花を描きなさいって言われたら難しく感じます。



教室では、描く前に花をよく観ます。


この花は花びらが何枚で、こういう形をしてるから、この筆を使ってこのように描きます。


って、説明しながら描いて見せてもらえば、描けるんです。




描き方手順はこちら 



花の構造を理解したら、あとはイメージで描く。


几帳面に構造通りに描かない方が、味のある絵になります。


花によっては、花びらが少しねじれていたり、おしべの本数が違っていたりするから…(*^_^*)




どんなイメージにしたいか、どんな色が良いかなどご要望の絵に仕上がるようにサポートいたします。


最後に少し筆を入れて、花をハッキリさせて立体感を出したり、バランスをとったりします。


これまでに1000枚以上の生徒さんの絵を手直ししました。



これは上の写真の花がモチーフの時の生徒さん作品です。




最初は一種類の花を描きますが、色々な花が描けるようになったらモチーフの花に好きな花を加えて描くこともできます。


「絵は描けない…」は、描き方を教わってないだけです。


この技法を知れば誰にでも描けますよ。


【日時】出来るだけ、ご希望の日時に設定します。

    13:30~16:30

    3時間程で一枚の絵が仕上がります。


受講料一回5,000円(税込み)

     別途 年間協会費 3,600円


【場所】スタジオ・クロマート

名古屋市東区葵1-26 ユニーブル新栄310



大きな地図



【お申し込み方法】

こちらのお問い合わせ から、お名前と連絡先を明記の上どうぞ