高北幸矢インスタレーション「落花、夏の夢」 |  デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

 デッサンなしで描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄

  不透明水彩で描く花の絵/生徒さん&自分の作品…そして手作りや色に関すること…

くらしの色彩研究会のメンバーに誘われて、爲三郎記念館に行きました。


数寄屋造りの建物に、高北先生作の椿があちこちに様々な表情を見せてくれます。


この空間だからこそ、表現できる美の世界です。


椿はバルサ材を0.5ミリにまで削って、花弁一枚一枚作ったものを5枚合わせて作られています。


それを今回は300個… すべて先生の手作り…


しかし、この手間のかかった椿自体の評価ではなく、あくまでも空間の中に存在する意義を


と、おっしゃる高北先生からは他にも色々教えて頂きました。


高北幸矢インスタレーション「落花、夏の夢」』

10月6日まで、お薦めです。

 デッサンなしで誰にでも描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄-DSC_0597.JPG



それから「東日本大震災 子供の絵が語る心の記憶」


10月にうちの生徒さんの作品展を行う千種のメニコンギャラリー (*^_^*)


アートセラピーで描かれた子供たちの絵が、震災直後から時間の経過とともに展示されています。


見ていると目頭が熱くなり、絵には心を開放すると力があると感じられました。


 デッサンなしで誰にでも描ける花の水彩画教室@名古屋/新栄-DSC_0596.JPG




アトリエるなさんにもお会いできて良かった。


るなさんのブログには、アトリエでの楽しい子供たちの様子が満載(*^_^*)