三沢光晴死去 | C.I.L.

三沢光晴死去

・ソース一覧

 13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。

 大会関係者や観客によると、三沢さんはこの日タッグマッチに出場。相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、動けなくなった。レフェリーが三沢さんに「動けるか」と聞いたが、三沢さんは「動けない」と答えた。試合はそのまま中断。医師だという観客の男性が自動体外式除細動器(AED)で蘇生を試みたという。当時、約2300人の観客がいた。
(引用元)

それと過去ログからこの記事を。
1990年6月8日 日本武道館 鶴田VS三沢とオレ


なんというか、病気や薬の副作用なんかで亡くなった馬場・鶴田・冬木・橋本(アンドレ・エディゲレロ・クリスベノワ・テリーゴディ・リックルード……書いてて悲しくなってくる) らのケースとは話が違う。

それに同じリング上の事故死と言っても、プラムや門恵美子や福田らの場合はとにかく悲劇だった。運が悪かったとか、誰も悪くないとしか言えなかった。他にも死に至らないまでも、リング上のアクシデントで重度の障害を抱える事になってしまった選手が大勢いるけれども、今回のはちょっと度が過ぎてるというか……。人の不幸に度もクソもないんだけど、あえてそう言わせて欲しい。

長く "受身の天才" と呼ばれ、世界でも有数の "鬼受け" をしてみせる稀有な存在だった三沢光晴が、(単なる) バックドロップの受け損ねで命を落としたって言われてもさ……。

プロレスは技の過激化が叫ばれて早○○年という状況だが、昔は一撃必殺だったバックドロップも、今では頭からまっ逆さまに落とすような形であっても "痛め技・繋ぎ技" でしかなかった。

そんな技で受けの技術に定評のある三沢が……いや、定評があるとかいうレベルではないな。

「三沢の受けが下手ってんなら受身の上手いレスラーなんて世界にひとりもいねえよ?」 という話になってしまうほどの三沢が、繋ぎ技のバックドロップごときで死んでしまったとなると、今後プロレス興行にどこも箱を貸してくれなくなってしまう可能性がある。

なんたって三沢はレスラーとか団体の社長というだけでなく、斜陽の日本プロレス界において文句なしのトップに位置する人間だったのだ。恐らく今の日本のプロレス業界で三沢と肩を並べられる人間はいない。実働で考えたら今となっては猪木でも無理。

そんな三沢が試合中に痛め技ごときで死んでしまうとなっては、もうプロレス興行を打てなくなるかもしれない。ノアが潰れるとかそういう話じゃなく、プロレスという興行形態自体が世間に否定されてしまう。

その業界のトップが興行中に死ぬとか他の業種じゃ有り得ないだろ?

ああ、なんかもう脳味噌が動かない。

気の利いたことが書けない。



最近は地上波中継が終わっちゃって、三沢社長自身が営業マンとしてあちこち駆けずり回って必死に頑張ってたんだけど、それじゃ身を守るための練習なんか疎かになって当たり前だし、そもそもプロレス業界の "社長レスラー" って考え方がナンセンスなんだよ。

力道山・馬場・猪木まではそれでも何とかなっていたのかもしれないけど、今の規模が大幅に縮小したプロレス業界では金もないし人材もいないしでそんなの無理無茶無謀。

それに三沢は長年のダメージが蓄積しちゃってて、首・頚椎に常に爆弾を抱えた状態だったんだよ。それを持ち前のセンスと根性でカバーしてたってだけなんだわ。それに故障箇所は首だけじゃないし。だからいつこういう事故が起きてもおかしくなかった状況ではあった。

でも今の業界の不況っぷりを考えたら、そんなポンコツ状態のレスラーでも "客が呼べる" 限りはリングに上がり続けないといけない。そうしないと他のレスラーも食えない。そんな絶望的な内情だったんだよ。

しかしこれは本当にマズイって。三沢光晴という社長が、レスラーが、一個人が死んだって話じゃない。これがキッカケで日本からプロレスというエンターテイメントがなくなってもおかしくない。レスラー達がいくら気張っても、世間の風当たり次第じゃどんなに努力したって不幸が連鎖するだけだ。

なんかもうどうしようもないわ。何を言えばいいのかわかんね。ご冥福を~~とかすら出て来ない。あーーー。


ええと、せめて対戦相手を責めるのは止めて。それは筋違い。プロレスはお互いを信頼して技を掛け合う競技なんだから、技は掛けて当たり前。その結果技を受けた選手が命を落としたとしても、絶対に掛けた側を責めちゃいけない。誰も相手を殺そうと思って技をかけてなんかいないんだし、客を楽しませるために身体を張ってるだけなんだから。それがプロレスなんだから仕方ないの。

唯一叩く点があるとしたら、ノアがリングドクターを置かなかったことか?

でもそれにしたって団体の社長が死んじゃってるわけだし、責めるに責められないよなあ……。

辛すぎてほんと何を書けばいいのかわかんねえよ。