麺屋いっこく(ラーメン・大山) | C.I.L.

麺屋いっこく(ラーメン・大山)

どこの土地でも絶対に 「店が次々と潰れる呪われたテナント」 ってない?


オレ様の地元の東京・板橋区にもそういう鬼門と言うしかない場所が数多くあるんだけれども、たま~にそんな呪いを吹き飛ばすような名店が誕生することがある。


この板橋グルメマップで紹介したお店だと…


・温

・龍神


この2店が 『呪われた土地』 というマイナス要素にも負けず、実力で人気店の地位を確立したお手本のような名店である。(両物件とも前にあった店はどれもこれも1年持たずとっかえひっかえ…)


で、今回紹介するお店も同じように呪われた土地に店を構えたのに成功しつつあるラーメン屋さんである。





店名は 『いっこく』 といい、なんでも埼玉の方のラーメン屋さんが店名を変えて板橋に移転してきたのだそうな。


ちなみにこの土地は、【福しん(ラーメンチェーン)→ラーメン専門店→ラーメン専門店】 と、ラーメン縛りで入れ替わり立ち代りしてどれもこれも短命に終わったという、駅近で商店街で通行量も多いのに見事なまでに 「何故か上手く行かない土地」 である。(福しんは長持ちしてたけどもっと良い立地に移りやがった)


そんな店の前を通っただけでドラクエ呪いのBGMが聞こえて来そうなお店なのに、この 『いっこく』 はかなり頑張っている。





で、さっそくメニュー紹介に移りますが、これは新メニューの 「塩トン」 という塩味のトンコツラーメン。


30時間以上煮込んだという豚骨スープは、かなりクリーミーで濃厚だけど優しいお味。塩気も押さえ気味で、塩味特有の尖った感じはなく、全体的にマイルドにまとまっている。トッピングにキャベツが乗ってくるので、ほのかな甘味も感じられる。


麺は細麺で、ちょっと固めに茹でてくれるので食感ヨシ。


まあ普通といえば普通なんだけど、トータルバランスに優れているので、豚骨ラーメン好きな方には特にオススメ。





こちらはお店一押しの地鶏塩ラーメン。


鶏ガラの出汁がメインだが、そこにアゴ出汁も加わっており、深みがありつつあっさりというステキなバランスに仕上がっている。


塩の塩梅もちょうどよく、こちらも優し~くお上品な味にまとまっている。塩ラーメンと言われてトゲトゲした塩気のスープが頭に浮かぶ人にはちょっと向かないかもしれないが、あっさりマイルドな 「丸い塩味」 が好きな人にはとてもオススメ。


トッピング面では地鶏の皮焼きが香ばしく、スープに上手い具合にアクセントを加えている。麺は細麺でスープの絡みヨシ。




■総評

今回はトンコツと塩を紹介したが、この店は醤油ラーメンやつけ麺も美味しい。醤油&つけ麺の場合は麺が平打ちの太麺になり、もちもちした讃岐うどんのような食感が楽しめる。特に醤油ラーメンのスープが、どこか昔懐かしい甘味を感じる醤油味で個人的にかなりストライク。


それにちょこっとした居酒屋メニューがあったり、焼酎の品揃えがラーメン屋の割りに良かったり(しかも安い)、密かに雑賀の梅酒(オレ様の好物) があったりして、ちょっぴり呑んで〆にラーメンという作戦も可能。用途に応じて使い分けると吉。


わざわざ遠征してくる価値があるかどうかと言われるとちょっと微妙だが、近所の人にとってはかなり嬉しいお店なんじゃなかろうか?


というわけで、今後の益々のご発展を期待して88点ってとこでどうでしょう。




■麺屋いっこく(ラーメン)

住所:板橋区大山東町21-8

TEL:03-3964-6820

営業時間:11:30~15:30(ランチ) 18:30~1:00

定休日:火曜日

アクセス:東武東上線大山駅下車、遊座大山商店街を板橋文化会館方向に進んだ右手。



■参考リンク

J-CIA 味の盗撮隊