オレと産まれて初めての鍼灸院 1 | C.I.L.

オレと産まれて初めての鍼灸院 1

オレ様はここ10年ほど【頻繁に首と肩が攣る】【肩甲骨の間あたりに電気のような痛みが走る】【眠れない】【寝たら起きれない】【定期的に頭痛や眩暈がする】といった症状を抱えて生きてきた訳であり、特に睡眠障害が理由で会社勤めを諦めたこともあるという、筋金入りの欠陥持ちである。

そんなオレ様はつい先日、彼女さんからの誕生日プレゼントで人間ドックに初挑戦 した訳だが、その記事を読んだある人からこんな話をいただいた。


「知り合いに腕の良い鍼灸とか気功整体の先生がいるんだけど、一度受けてみれば?」


オレ様は気功だのマイナスイオンだの風水だのといった詐欺くさい商法には一切興味を示さない…というか徹底的に叩くタイプの人間である。

普段なら「そんな胡散臭い治療が受けられるか!ふざけんな!」と一喝するところなんだが、健康への自信を無くして凹みモードのオレ様はなぜか承諾。産まれて初めて鍼灸治療&気功整体を受けてみることと相成った。




という訳で、やって来ました日本橋三越前。裏路地をちょこちょこ進み、1階にうどん屋が入っているビルに入ってエレベーターで5階へ。



治療院クリスタ。

なんだか激しくエステのような入り口なんですが…。



内装もイメージしてた鍼灸院とはほど遠く、なんだか女性的。



と思ったら先生が女性だった。

治療院クリスタの医院長山口庸子先生。聞いてみてびっくりしたんだが、なんとこの外見で46歳だそうで。いや、どう見ても30代半ばくらいにしか見えないんですが?これが気のパワーか??

しかも鍼灸師であり、カイロプラクターであり、心理カウンセラーであり、保育士でもあり、その他にも色々と得意技があるらしい。なんかよく分からんが凄そうだ。




そんなこんなで治療室に通されたオレ様は、さっそく治療具のチェック。密かに小心者のオレ様は、とにかく"針"が気になってしかたない。



なんだか禍々しい小道具が色々とあるんですけど…。刺すんでしょうか?本当に針を刺すんでしょうか…?そしてお灸は熱いんでしょうか?(早くもビビリ気味)



そんな及び腰なオレ様も、ベッドに寝かされてしまっては観念するしかない訳で。なんていうか13階段の前に立たされた感じである。



そして迫り来る中国針!

なんか太くない?ねえ太くない??



嫌がる余裕もないままに遠慮なく刺されたお。



足の甲にも刺されたお!!

…が、痛いは痛いけどそれほどの激痛ではない。なんだか感じたことのない刺激が逆に気持ちいい。



あんまり痛くないじゃんと油断してたら、思い切り頭にも刺されまった。これはさすがに痛いです。すごく痛いです。写真でいまいち分かり辛いのが悔しいです。

この太い中国針を頭、右足の膝付近、左足の甲の三箇所に刺すのが三鍼法というヤツなんだそうで。説明を聞いたんだが詳しいことはよく分からなかった。ていうか、痛くてそれどころじゃなかった。

だって「ちょっと針を刺激しますね?」とか言われて、先生が3本の針を順番に弾いていくんですよ!我慢できない痛みが走るんですよ!

あまりに痛いんでオレはもしかして重症なんじゃないかと思ったんだが、山口先生いわく「これが痛くなかったら危ないの。痛いなら大丈夫。」だそうで。本当に重症の人は、これだけ太い針を刺されても全然痛みを感じないんだそうだ。

とりあえず安心していいのか?



三鍼法が終ると「じゃもうちょっと詳しく見ていこうか?」ということで、先生に身体中を押されて痛みを感じる箇所を調べられた。特に脇の下が痛いと訴えたところ、手に中国針よりもずっと細い針をブスリ。

これはほとんど痛くなくて、身体の内部がジンジンして気持ちいい。ツボ押しとかじゃ届かないような深い場所が刺激される初めての感覚。

で、不思議な事に脇の下の痛みがす~っと消えたんですけどこれは一体どんな裏技なんでしょうか?



その後スネのあたりも痛いと言ったら、両足の先にも細い針を何本も刺されますた。なんかチクチクするけど気持ちいい…ヤバイ…ハマりそう…。

で、お約束のごとくスネの痛みも消えてしまいまった。



そして「PCとか使うんでとにかく目が疲れる」と言ったら、顔にも細い針がブスブスと。痛みは全くなくて気持ちいいんだけど、なぜか怖くて動けない。変に動いたら針がズレて神経が圧迫されてしまいそうな悪寒がするのよね。



そして「アナタ顔の骨が歪んでるよ?」と酷い台詞を投げつけられ、頭蓋骨の矯正もされました。歪んでるて…。



そして針治療の後はお待ちかねの整体コーナーでございます。

先生いわく、この治療台のお陰で非力な女性でも全身の整体治療が楽に出来るんだとか。

果たしてオレ様の首と肩は治るのか?

そして10年も連れ添った睡眠障害とおさらば出来るのか??



-という訳で、次回整体編に続く-


■治療院クリスタ
住所:東京都中央区日本橋本町1-4-3 ヴィラアート日本橋5F
Tel:03-3272-3723(代)
FAX:03-3272-3758
mail:miyabi@eof.co.jp
治療費:症状によって変動するが、治療時間1時間ほどで1万5千円~2万円前後。

*水曜日と金曜日しか営業してない完全予約制の治療院なので、興味のある人は前もって電話かメールなどで連絡入れてください。