身軽に出来なかったら大きなお土産ついてきた | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 先週のこと。松山から三重と北海道と行って、松山に帰ってくるなかなかの大移動をしました。移動からの移動となると少し余裕も欲しいし、松山とどこかの直行便も限られていて乗り物は何にするか?便の乗り継ぎの兼ね合いなどもろもろ大変でしした。(夫が)←こういうの決めるのが好き。

 飛行機はセントレアから千歳と往復使ったのですが、スケジュールの都合、全て違う航空会社。帰りの千歳→セントレアは今が旬の果物の名前の格安航空のさらに「シンプル」がついたものでした。LCCの荷物制限は慣れたもんでと思っていたのですが、「シンプル」がついたLCCをなめてました。手さげバック込みの7キロ。手提げはOKと思ってたのに!!夏で羽織もぺらっとしてるし、ポケットは少ない。身に着けるので軽量化は不可能とわかり、どうかな?で空港で事前に計量したら、あ~8.2キロ。限りなく軽量化して旅支度、三重で雨予報だったし、北海道はやや寒いかもと考慮、コインランドリーの洗濯は駆使したものの限界ありました。追加料金払うかと覚悟していたら、見送りに来てくれたクライアントさんが「送りますよ。」と言ってくださり、悩みましたが、まさかの送ってもらうほうが安かったので、お願いすることに。恥ずかしながら、スーツケースを開け、折り畳み傘やら着替えを出して、6.9キロにしました。

 申し訳ない、梱包して送ってくださいました。その中に、私の大好物のバウムクーヘンが入ってました!!

 

        

 白い恋人で有名な石屋製菓さんの「なまらバターバウム」

 なまらって方言らしくまあVERYみたいな意味らしいです。クライアントさんは使ってなかったけど、一般的なのかな?

 バターバウムというだけあって、外側のカリッととかコクが深いです。

 これ以上コメントなしです。有難いのと、申し訳ないのとのほうが勝って、あまり冷静に味見できませんが、自分の仕事で返したいと思います!!

 お心遣い、ありがとうございます!!