1/21 雨

本日も雨なので、家にいる。窓の結露を拭く。ちゃんと生活している感UP!

モーニングルーティンをやって、ちょっと日記を書き、スマホ充電しながらようつべ観る。

本日のようつべは、東放学園の小説創作科の、作家志望者向けの特別講座。白井ムク先生というラノベ作家さんがトークしていた。別ジャンルの作家さんの創作論、おもしろいなー。

執筆状況とかついメモしてしまう。執筆時間が1日12~14時間、文字数にすると1ヶ月で20~30万字(文庫2~3冊分)だって!ラノベの作家さんって、ほんとすげーなぁ。

オススメの本もメモしとく。フランケンシュタイン、金色夜叉、井上ひさしの文章教室。日本に帰ったら読もー。



あと中国語の勉強に爽語NEWSも。



夕方になった。雨なので屋台には行かない。雨の日には雨の日の楽しみがある。最寄りのファミマで、鼎泰豐コラボのごはんを買うのだ!今日はチャーハンにした。うまい。夜食用にサラダと、明日のパンも買う。

チャーハン食べながら、友人Yo Hardingのおしゃべり泥棒みる。


つづく