1/18 晴れ

11時すぎに起きる。台北の冬、まれに見る晴れ!こんな日に、行こうと思ってた場所がある。それは台北動物園!(←行ったことない)

山のほうにあるから雨が多く、夏は暑すぎるから行きたくない。冬のよく晴れた日こそぴったりではないですか!!

というわけでモーングルーティンして準備して…でもせっかく晴れてるし、毛布洗濯してから行こ、とかやってたら遅くなり、しかも乗り換え一回間違えて、動物園着いたの午後2時半…。

とりあえずパンダパンダ!平日の台北動物園、日本のパンダ大行列がウソのように空いている。2匹ともこっちにケツむけて寝とるわい。全然動かない。じっと見てると、呼吸にあわせておなかが上下してるので、生きてることがわかる…あんな体でかいのに、意外と呼吸早いのな。規模は小さいけど、成都で見た薄汚れたパンダと違って、台北のパンダはよく洗ってもらってるのか、きれいでしたね。



そのあと園内バスにのっててっぺんまで行き、再奥のアフリカエリアからじっくりゆっくり歩きながら見てたらもう閉園時間(笑)。早!いや私が遅いのか。

個人的には、やっぱカエルたんとヘビたんが好きですね。毒ガエルの毒々しい色と、ヘビのペロペロ超かわいい。

あとレッサーパンダが萌えましたね。パンダはパンダでも、レッサーパンダはウロチョロウロチョロ、ひとときもじっとしとらん。あっちこっち移動して愛嬌をふりまいてくれる。しかもエサを探してる感じでもなく、機械的に同じルートを何度も何度も。ずっと見てたら、ここは歩くけどあそこは走る、とかも、レッサーパンダ氏の中で決まってるようだった。あれは何してるの?かわいいなあ。モフい。好き!

しかし台北動物園、閉園時間の17時を過ぎても客を丁寧に追い出すような閉園のアナウンスがなくて良い(笑)。みんなの~んびり歩いて出口まで。一応、公式で17時閉園なんだけど、「まあ園内広いし、30分ぐらいはかかるよね~」みたいなゆるい感じで。とくに子連れの人も多いから、急かされないってほんとありがたいよなあ。

あと、単純に緑が多くて、歩くだけでもめっちゃ気持ちがいい。

2時間半じゃ全然足りなかったので、冬の晴れた日にもっかいこよ。



●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)