大好きな小島慶子さんが、TBSで『キラ☆キラ』を担当していた頃の本。

ラジオに対するアツい思いが満載で、読んでてうれしくなる。あの頃、こんな気持ちで放送してたのですね~!もちろん気軽な話も多いけど、時にはバトルになっても、話が収まらなくても、それがリアルな会話でしょ!絶対にキレイに話をまとめないぞ!っていう。なんかこう、昼の帯番組なのにめちゃくちゃトガってて、そこに私は惚れたんですよね。

各曜日パートナーさんとのトークの回想もよかった。とくにライムスター宇多丸さんと、「自殺の話とメディア論」で大喧嘩になった話とか。くぅ~、これ生で聴きたかったなぁ。生で聴けてたら、ドキドキしちゃっただろうな。

私が刺さった言葉をメモしておく。

・勝ち負けのために使う言葉は、温かくないんです。言葉は人とつながるためのもので、人を倒すためのものじゃない。勝つためのものでもない。

・人間の本音は、歯切れの悪いこと、白か黒かで答えられないことの中にしかない。

小島さん、その後オールナイトニッポンなどに進出しながらも、オーストラリアと往復生活がはじまって、レギュラー番組はなくなってしまって、さみしく思っていたところ、私の大好きな「大竹まことゴールデンラジオ」のレギュラーになって、あんときは嬉しかったなぁ。こないだ、「そろそろ子どもたちが独立するので日本に拠点をうつすかも」と仰ってて、え~そしたらまたラジオのレギュラーやってほしい~!!

今後の活躍、超期待してます!


 

 




●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)