12/27 曇り時々雨

階下が漏水してるらしい。最近、エッセイストの岸田奈美さんが、漏水した自宅の惨状をTwitterに載せていらして、こりゃ大変だ…と思っていたところに。大家さんが調べたところ、私の住んでる階の水道管が破裂していたらしい。よって本日断水。トイレ流せない、シャワーも浴びれない。

そしたら友人が陽明山の温泉に行くというので、こりゃいいやとバイクの後ろに乗っけてもらう。バイクで冬の陽明山、寒!ムリ!!台湾人、短パンなんだけど寒くないの?と聞いたら、「日本のほうが寒いよ~」うーん、そういう問題?

着いたのは日月農荘という、地元民に連れてこられないと絶対にたどり着けない山奥の日帰り温泉。やる気のない看板だけ、何の説明も一切書いてない、だから現場にいる人がいちいち口で説明する、誰もいなかったら誰か来るまで待つしかない、日本語なんてもちろんない、足りないものがあったらこっちから要求しないといけない、この素っ気なさが台湾らしいですよね。

個室だったんだけど、そもそもお湯が熱すぎて入れない。だけど掛け流しなので、お湯を止める蛇口ハンドルなどはついてない。近くに水の水道があるが、ホースはなし。「湯は出しといてやるから、あとは自分でなんとかしろ」スタイルです。だもんでそのへんに置いてあったホース持ってきて水入れてぬるくしたった。

しかしせっかくの個室なのに、しかもこんな山奥で場所なんて有り余ってるのに、個室を作るときに「着替えるスペース」を考えてないのが台湾らしい。フロから出ると、すぐ外!だから客は狭い個室で、壊れたフックに一生懸命服や荷物をかけ、温泉で濡れないように脱着することになるのである。

飲料の販売・提供なし、タオル等の販売・レンタルなし、とにかくなんにもなし!あ~おもしろかった。

山を下りて、なぜかしゃぶしゃぶを食べた。私は日本人だけどしゃぶしゃぶというものをほとんど食べたことがない。だってさ、あんなにたくさんの食材を、セルフで調理しなあかんじゃないですか。どれをどのタイミングで入れ、どのタイミングで出し、それをどのようなタレにつけて食べるのか…しかも人と会話しながら…何そのマルチタスク、無理!

というわけで、でっかいカルフールに寄ってから帰った。

夜は水が復活していた!ありがたい!

と思ったら大家さんから、「明日朝8時から修理でまた断水します」との連絡が。早起きしてトイレとシャワーを済ませておかなければ…。と思ったら緊張したのか、また寝れずに3時間ぐらいゴロゴロしてしまった。


●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)