12/19 曇り

11時頃起きる。

白湯・瞑想・洗濯・コーヒーとバナナとマンゴーケーキで朝食、ToDoリスト。

今日はひとつ遠い素食の自助餐(ブッフェ)に行く。で、その前にファミマに寄ったのだが、サイフを忘れていったん家に戻るなどした。その道中は、けっこう植物がワイルドに繁ってる道で、赤いネムの花みたいなのが咲いてて、調べたらオオベニゴウカンというごっつい名前の花だった。南国の植物って人智を超えたデザイン…。



さてファミマに戻ってから、お目当ての素食へ。ふつうは台湾素食っていうと、「油っこい」という評判があるのだが、ここは地味で控えめで質素で薄味で比較的安価なので、気に入ってるのです。

なんか素食店って、資本主義の論理と真逆を行くとこうなる、っちゅう見本みたい。つまり主張の強い看板、ハデな宣伝、オシャレでSNS映えする店内、刺激の強い味、過剰なサービス、損得勘定に訴える価格戦略、ほらまた来たくなれ、もっとお金使いたくなれ、そういうのを一切排除したものが素食。

だいたい店内は自然光のみでうす暗く、インテリアはほぼないも同然、サービスは最低限。でも、だからこそ、麻薬的に人を依存させる要素がない。そのことのラクさよ。ま、元々が修行僧の食べ物だから、そりゃそうか。

しかしお店をやるからには、続けていくくらいの儲けはないといけない。お布施と思って通おうっと。

帰宅して素食弁当を食べ、日記とメルマガをやり、ラジオ体操と筋トレをしたあと、散髪してシャワー。ターンつってターンつってドーン!

日記、メルマガ、ウォールデン翻訳をどんどこ片付けて、あっという間に夕方に。オレンジとサンドイッチで夕食。

夜も台湾BL翻訳、ラノベの直し…と続ける。

ゴミ捨てついでに夜食買ってこようと思ったら、雨なのでやめて、前回買っといたヴィーガンのカップ麺が賞味期限切れになってたので、それ食べる。

眠くなるまでYouTube。

「永平寺に学ぶ食の作法」。福井県の永平寺では12月に1年分のたくあんを漬ける。漬ける材料は塩、米ぬか、唐辛子のみ。家でもできそうなのでメモ。

あと山田玲司先生のチェンソーマン特集。マキマがなんで支配の悪魔?と思ってたんだけど、ヨハネの黙示録から来てんのか!もっとエンタメ楽しむために、やっぱ聖書読まないかんなぁ。

大好きな大久保佳代子さんのポッドキャスト「らぶぶらLOVE」を聴きながら寝る。深夜1時。


●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)