12/12 曇りときどき晴れ

東京から帰ってきてなんもしたくないのだが、朝から市内の特養へ。入居にあたっての説明をいろいろ聞く。

帰ってから図書館・郵便局・スーパーへ。

アニメ『呪術廻戦』、『聖女の魔力は万能です』をボーッと見る。

チキチキジョニーさんのYouTubeみながらボーッとごはんたべる。

ちょっと日記・読書記録書いて、PCでなんかボーッと作業してた気がする。

夜は炊き込みごはんと漬物。

足だけ洗って寝る。

 

12/13 晴れ

10時頃起きて、白湯・瞑想・コーヒーとみそぱんの朝食。

久々に親戚に会いに蒲郡へ。まずはランチで私のリクエスト、はま寿司!なぜって、台湾にいく前に寿司を食べなければならないからだ。いや寿司なんて台湾にもあるけど、高いんじゃ。台湾では台湾の食べ物を食べるのがいちばんコスパがいいんじゃ!

あとね、私、味覚が大雑把で(バカ舌ともいう)、子どもの頃など「肉は一種類」と思ってたんですね。いや知識としては、牛豚鶏って知ってたけど、「味いっしょやん」って思ってた。興味なかったんすね。

(のちに、Creepy NutsのDJ松永氏がラジオで「野菜はぜんぶ味いっしょ」と発言してたのを聞いて、同類を発見したと思った)

大人になって、自分で料理もするようになって、牛豚鶏の区別くらいはつくようになったのだが、問題は魚だ。もうおわかりのとおり、魚の味の違いがわからない。わかるとして、「魚とそれ以外(貝やタコなど)」ぐらいである。

でもさ、魚って、種類無限にあるやん。私ももうアラフォーなのであるからして、魚の種類ぐらい、わかるようにならなければ。

そして、純喫茶のコーヒーでも、マックのコーヒーでも、同列にうめぇうめぇ言いながら飲む、味の違いのわからない私を見下すスジャータ女史を見返してやるのだ!

というムダな抵抗をしに、はま寿司に行きました。

まずは、味の起点となる、みんなが知ってるやつを食べ、その起点となる味からどのネタがどう違うか、を探っていく作戦だ。

であればはじめはマグロでしょう!マグロは食べたことある!味の想像つく!そして食べてみたら、想像通りの味!(ただし、特上とか並の違いはわからない)

そこから鯛、ブリ、えんがわ、フグと食べていく。

うん、ここまでで、赤身と白身の食感の違いはなんとなくわかったが、白身がぜんぶ一緒の味…。何が違うのこれ(笑)。でもどれがいちばんっていわれたら、えんがわが一番うまいかなぁ。

それで次に貝を攻める。ツブ貝、赤貝、黒ミル貝。うん、ツブ貝がいちばんうまいと思う以外、やっぱり基本的な食感が同じだよ!!

もういい。バカ舌はバカ舌らしく、なんでもうめぇうめぇ言いながら食べてりゃ幸せじゃないか。

ってことで最後にカフェラテとモンブラン、ミルフィーユを食べ、スイカゲームをやり、互いの手相を見せ合い、はま寿司をあとにしたのだった。

〜つづく〜


●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)