10/12 晴れ

洗濯して、ケアマネさんの会議。その後、YouTubeで石丸市長の動画『このマチ、潰しません~安芸高田市の20年後』などいろいろ観る。最近お気に入りの海外在住系YouTuberは、US生活&旅行さん、あと関西弁CAさん。


充電完了したのでサイゼリヤへ。えびとたらこのドリアランチ食べて、日記と、台湾BLの翻訳、次の対談の予習。スーパーに寄って帰る。道中、キンモクセイが香っていた。荷物を下ろして整体に行く。コンビニで親の支払いをして帰る。

ミネストローネとバナナとヨーグルトを食べて、絵本タイム。本日は酒井駒子さんが絵を描いてる『すやすや おやすみ』『橋の上で』『梨の子ペリーナ』。『橋の上で』がいちばんよかった。あと『わたしはきめた 日本の憲法 最初の話』、それからこれも私の大好きなゴフスタインの『ピアノ調律師』。満足!

深夜にそばを食べながらミネストローネを鍋いっぱい作る。おそばのつゆにみょうがを刻んで入れたら、私、そばつゆにこの薬味は好きじゃない…と思った。みょうがは好きなんだけど何でだろ?もう秋だから体が求めてない?そばはそばだけで食べればよかったな。

で、なぜかミネストローネも劇的に苦くなってしまった。たまにあるのよな、同じトマト缶、同じ食材、同じ調味料を使っても、なぜか苦くなってしまうことが。

検索したら、そういう事故?がちょいちょい某知恵袋とかでも報告されている。で、そんなところにも微妙な…親切にみせかけたマウンティングなのかディスりなのか、そういうコメントがあって、あぁ、ってなる。こんな場所でも、そのひとことを言わずに済まない人の心中を…察しねーよ、こんな真夜中にさ!!私はアドリブで三温糖を入れて味をマイルドにしました。

あっという間に1日が終わる。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)