9/5 晴れ

海か温泉にいこうと思ったが、上京前で心の余裕がないことに気づき、近所をウロウロ。まずKFCに行く。日記・翻訳・映画鑑賞記録などやる。フードコートに移動し、うどんを食べ、スタバに行く。引き続きオウム真理教について調べる。Abemaの特番。


知れば知るほどわけがわからんあの団体。

「ポアする」(麻原の霊的エネルギーによって魂を高い世界へ転生させる)という大義名分で、実質、団体内の裏切り者を殺してたとか。

あと信者からお布施を巻き上げる方法、麻原のフロの残り湯を「ミラクルポンド」とかいって200cc 2万円、500cc 5万円、1000cc 10万円で販売(笑)。ネーミングセンスとか含めて、深夜のお笑い番組のコントに出てきそうな内容でうっかりウケてしまった。

事件の前に、オーストラリアのバンジャワンという砂漠の町でサリン実験をしていたとか知らんかった。

あと最近、YouTubeで観れるテレメンタリーというドキュメンタリーシリーズがいいかんじ。この日は「つけびの行方」。事件が起こったとき、事実とはちょっと違うけどそれっぽい、「大衆が消費しやすい物語」に変質していくことの恐ろしさ…。私も「田舎で村八分にあってた人が耐えられなくなって事件を起こした」説、聞いたことあるもん。こうなったらもう、個人ではどうすることもできんよ。


さらにKEENのチャンネルで、私の大好きなUAさんのライブ映像が!これもがっつり見る。

百均で封筒を買って帰宅。早めにごはんを済ませ、パッキングの続きをしていた。

9/6-12
東京〜松本へ。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)