7/27 晴れ

父の退院に向けて、おむつ交換や寝返りのプチ講習があって病院へ。そのあと久々にドーナツが食べたくなってミスドに行き、コーヒーと一緒に2個食べた。ミスドってイートインならコーヒーがおかわり自由なんですね。そこで読書と映画鑑賞。本日は是枝監督の『ベイビー・ブローカー』。是枝監督お得意の疑似家族ものが韓国を舞台に!

そのあとフードコートに移動して味噌ラーメン食べながら、アニメ『ゾン100』を観る。最近のアニメの主人公、現代社会を反映していてせつない。だって、『ゾン100』って、「ゾンビになるまでにしたい100のこと」の略なんですよ。
新卒でブラック企業に入ってしまった主人公アキラ、自殺を考えるほど追い詰められたある朝、起きたら街じゅうがゾンビだらけに!ゾンビに追いかけられながら、アキラは思うのです。「あれ?これって、俺もう会社行かなくていいんじゃね?ヤッター!!」急にきらめきだす世界(笑)。会社に行くよりゾンビに追いかけられるほうがマシな時代ってどうよ!私の時代のアニメの主人公は、「海賊王に、俺はなる!」とかのんきに言ってたんだよ。そんな時代、もう終わったのだ。
ただひとつ、ここはリアルじゃないと思ったのは、アキラが唯一がんばれた動機が経理の鳳さん(巨乳美人)なんですよね。うーん、今時そんな性的な動機で会社いこうとか思える人、どれくらいいるんだろう。
スタバに移動して、仕事の続きを…しようと、チャイティーラテを注文したら、若い男性スタッフさんが、この世に悪意などないと信じているかのようなくもりなきまなこで、「チャイティーラテ、お好きなんですか?」とイレギュラークエスチョン。来た!スタバの洗礼だ!!
なめんな。私はもうアラフォーなのだ。ここでまごまごしてなるものかと、全神経を集中させ、その質問のトーンに「珍しい」という匂わせをキャッチ。「あ、注文する人少ないんですか?」「ハイ、ちょっと辛みがあるので」「スパイスですよね?それがおいしいんじゃないですか~」と、全力で「フレンドリーなスタバの客」を演じ切った。自分にスタバ助演男優賞を贈りたい。

スタバに来ると、スタバでしか発生しない現象に次々と名前をつけたい欲望にかられるのは私だけだろうか。

7/28
名古屋へ。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)