7/22 晴れ時々くもり

洗濯物を干してからフードコートへ。

休日ということもあってか、スガキヤが常に2~3人並んでいるので、2~3人でも並びたくない私は、珍しく「ザ・フードコートの中華」みたいなお店でラーメンとコロッケのランチを注文。悪くない。

日記とメルマガをやってから、スタバに移動。

田舎のスタバはすごい。スタバの、あの全国的に均質化された「意識の高さ」が、こんな田舎にまで容赦なく根を張っている。植物性のミルクを使ったラテを注文しても、誰もヘンな顔しないのが嬉しい。田舎の他のカフェで「植物性ミルクのドリンクあります?」とか聞いたら「ハァ?何いってんのコイツ」ってなもんですよ。

そして田舎の他店の店員はあんなに感じよくニコニコしない。髪も服装も、あんな折り目正しい清潔感はない!だから余計に際立つ、田舎の客の愛想のなさと、身だしなみの適当さ(笑)。スタバってほとんど行かないんだけど、田舎では意識格差観察の場としておもしろいかもしれん(そんな楽しみ方をしているのは私だけ…)。

翻訳をやってから、映画『エスター』を観る。

サムネから、この子は幽霊なのかな、と思ったら、とある家族にやってきた、養子の女の子だった。その正体は巧妙に隠されていて、真相が明らかにされたとき、ふーんなるほどね、とは思ったんだけど、こういうサイコパス的人間って、頭いいのに、たまに「いやそこはフツーわかるだろ!バカなの?」っていうネジが外れた感じあっておもしろい。エスターがメイクするシーンがあるんだけど、明らかに似合ってないんですよ(笑)。目的のためなら人を殺しても何とも思わないサイコパス、だけどあれはあんまりにも似合ってなくて、ていうかもはやホラーで、目的のためには逆効果としか思えない。なぜあれで「いける」と判断したのか…。
早めに帰宅して読書。稲垣えみ子さんの『老後とピアノ』、本要約チャンネルさんの『年収300万円からでもFIREできる 「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!』(タイトル長い、笑)。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)