5/12 続き


次なる目的地は、采実文化という出版社。私の本『隠居生活10年目 不安は9割捨てました』の台湾版を担当してくださったんですが、お世話になっている台湾の友人に献本するぶんを受け取りに行ったのでした。台湾の編集者さんって、みんなキラキラしているなあ。


そのあと西門町に移動して、中山堂へ。そういえば、入ったことなかったのですよね。この日はとくに展示がなかったので、建築を観察。4階にあるカフェが静かそうでよかった。ここで仕事してもいいかもしれない。


さあ、そして本日のメインイベント、西門町にあるアニメイトへGO~!台湾作家さんのBL漫画のリサーチです。が、やはり日本のBLが圧倒的に多い。続いて韓国。韓国のも気になるけど、わしゃ台湾作家さんのBLが読みたいんじゃ!それっぽいものを見つけてはペンネームをググり、台湾作家さんと思しき方を数名確認。Ai先生、MN先生、TEI先生、GENE先生、Aper先生、MORIKU先生など。しかし見えない連帯感によって支えられているオタクの聖地 in 台湾、とても素敵な雰囲気だった。この日は何も買わなかったが、いま所持している台湾BLを翻訳しおえてしまったらいつでもここに来ればいいという安心感とともに店をあとにする。


夕食は西門町へ。「魚池貳壹」でドラゴンフルーツタピオカミルクティーを買ったあと、久々に天天利へ。ここ行列店だから早めに来た。ので並ばずに座れた。私がここで頼むのはだいたいルーローハン、大根もち、牡蠣オムレツの3点セットです。牡蠣オムレツってそんなにおいしいと思ったことないんだけど、ここのは別格。ほんとはルーローハンに目玉焼きをつけて、醤油をたらして崩しながら食べるのが人気なんだけど、私は食べきれる自信がなかったので今回はフツーのにしました。でも満足。



てくてく駅まで歩く。西門町…なんか、すごくソウルの明洞っぽい。繁華街って似るのだろうか。


西門紅樓をチラ見してから、MRTで帰った。


●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)