5/12 曇り


台北に行く日。


まず行天宮駅で降りて、真芳でサンドイッチを食べる。私は朝から肉なんか入らない…ので蛋餅にしようかと思ったが、ここは炭火焼きサンドイッチの専門店。ならばサンドイッチでしょう!ということで、金瓜薯泥(かぼちゃのマッシュポテト)サンドにした。おいしいけど、隣の席の台湾男子が食べてた蛋餅がやっぱりおいしそうだった…。次回食べよ。


ところで台湾には「炭火焼きサンドイッチ専門店」っていうのがちらほらある。以前、取材先で聞いた話としては、昔、トースターがなかった頃、炭火でトースト焼いてた頃の名残なんだそうですよ。とくに台南あたりの。で、炭火焼きのトーストってほんとに炭火の香りが立つんですよね。台湾でサンドイッチを朝ごはんに食べる方、ぜひそのへんも味わってくださいね。



食べ終わって、近くの行天宮へ。久々に来ましたよ~!ここは台北市内の廟のなかでも、清潔感でいうとNo.1と思う。龍山寺のごみごみした猥雑な雰囲気も好きですけども。私は台湾に戻って来れたことのお礼と、やっぱり関羽さまをお祭りしているわけですから、いまやろうとしている仕事へのご加護と、そして収驚をしてもらいました。


行天宮の収驚って、外に出てしまった魂を戻してくれる神事のカジュアルなやつ。台湾ではよくないことが続くときや、気分が落ち着かないときなど、「魂が外に出てしまっている」と考えるのですね。青い法衣を着た修業の方たちが、観光客でも無料でやってくださいます。お参りをしたあと、その両端で行列してるのですぐわかるはず。手順は、名前を告げるだけなんですけど、たぶん慣れない日本名だし、私の発音が悪くてまごまごしてはならじと、用意していた免許証を見せました。そしたら「日本語で何というの?」と聞かれ、日本語でよかったのか(笑)。手に持ったお香で、体の前後や頭の上をなにやらぴゃっぴゃっぴゃ~と祓い清めてくださって、スッキリ。その間30秒くらい。これ簡単だし、龍山寺とか保安宮とか、台北市内の他の廟では見たことないので、行天宮を訪れる方はぜひ。


つづく。


●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)