京都大学にある吉田寮の写真集。平林克己さん・写真、宮西建礼さん・文、岡田裕子さん・文。

現存する木造建築の学生寮では日本最古っていうんで、前から気になってた吉田寮。数年前、存続の危機っていうのを聞き、吉田寮と何の関係もないけどカンパしたくて、コロナ禍の前に見学に行ったことがある。思い出しながら読んだ。

古い建築を見るの好きなんだけど、その多くは建築だけが保存されていて、中身であるところの人間の生活は資料などから想像するしかないんですよね。でも吉田寮は、歴史建築が、その中に暮らす人までいっしょに、現在進行形で存続しているのが貴重なところ。

玄関、中庭、階段、そしてトイレ、見学させてもらった場所はぜんぶ覚えてた。そうそう、あのとき台風の後で、中庭の大木が倒れて屋根がひしゃげていたんだよな。もう直ったんかな。また機会があったら行ってみたい。

そして吉田寮を吉田寮たらしめているもの、それは間違いなく寮生のみなさん。強い自治精神と独自のプライド、そして聞きしに勝る個性的な人ばっかりで、みんなカッコよかったのだよ。私を案内してくれた寮生さんも、写真集のなかに発見しました。よくぞお元気で!

吉田寮、久々に検索したらまだ壊されてなかった、よかった~(笑)。見学もまだ受け付けてるみたいです。寮生さんたちが実際に生活してる場所なので、興味のある方は公式サイト 等の注意事項をよく読んでから、行ってみてください~。

吉田寮の存続に関する署名もありました。私も署名しましたよ〜!寮生のみなさん、あきらめないで〜!!