1/9 晴れのち雨

友人に会いに蘇澳へ行く日。朝8時に起きれて、ちょっと自己肯定感が上がる。早起きって自己肯定感を上げてくれるものだったのか。蘇澳で友人と、地元産海鮮カレー食べる。そのあと3年ぶりのビーチへ。なんか、落ち込みにもいろいろあるけど、今回のは人と会ってるときには顔を出さない。落ち込んだときは、一回外に出て人に会ってみるとよいかもしれない。

仕事に行く友人と分かれて、私は礁渓へ。こちらも3年ぶりくらいの温泉。森林風呂は行ったことあるので、今回は別のところにしようと思って、湯囲風呂に…行く途中で、玉清浴池という、温泉施設を発見。どうやら個室があるらしく、台湾の温泉で個室っていうと、事故の防止のために2人以上~利用可、というところが多いんだけど、かといって大浴場だと貴重品の管理とかめんどくさい。聞いたらここは一人でもOKらしく、ここにした。40分で130元。値段もリーズナブル。清潔感は…ふつうかな。たぶん古いだけだと思うけど、潔癖症じゃなければ大丈夫、くらいな感じ。礁渓温泉は重炭酸泉なので、肌がつるつるに。貸し切りはやっぱり良いなあ。

帰りに白水豆花へ寄る。ここは宜蘭の雪解け水を使ったこだわりの豆花で、環境保護のために、持ち帰りの場合は、使い捨てではない容器を持参しなければならず、私が食べているあいだも一組、紙カップでの持ち帰りを断られていました。売り上げ機会の損失…ともとれるけど、お金に媚びない志がカッコイイ。礁渓に来たらまた行きたい。

帰りのバスターミナルで、台北行きのバスを待っていたら、待合所の前の席にカップルが座っていた。男はとくに特徴がないんだけど、女子がほぼ裸やん!?ていう露出全開の格好で、さらに媚びたようなアニメ声で、今どきこんな女子がいるのか~…と興味深かった。自然にああいう感じなのかなぁ。無理してやってるとしたら、なぜあのようにすることにしたのだろう。

同日の短い時間に、媚びない人と媚びる人の両極端を見たような思い。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)