11/17 曇りのち晴れ

今日こそ台北に行こうかな~どうしようかな~と思っているうちに昼を過ぎてしまったのでまた行かない(笑)。日本でもそうだけど、本当に、よっぽどの理由がないと、半径500メートルの生活圏内から出ない…。

そこで、自主健康管理期間も終わったことだし、台北や高雄の旧友&新友たちに連絡してみる。3年ぶりに会うくらいのでかい用事でもないと、この重い腰は上がらないのだ。

まわりの台湾人に聞きまくり、ようやく古着回収ボックスの場所をつきとめたので、てくてく歩いて捨てに行く。帰りに近所の弁当屋で、香腸弁当(台湾ソーセージ弁当)75元(約340円)を買い、家で食べる。台湾のソーセージ、甘くておいしいんだけど、隠居の胃袋には弁当1個がたいへん重い…。大小選べないのきついよ…。

日本語世代の90代の友人、電話がつながらなかったのでお手紙を書く。超目上の方なので、失礼にならないよう、日本の形式にのっとってきちんと手紙を書くのだが、台湾に住んでるのに日本式に季節のあいさつからはじめるのがめっちゃ不思議な気分だった(笑)。

そのあと日記と翻訳を進める。

夜はアメリカ人の友人と大学で、人生初のチェスをするという知的体験。チェスおもしろかった。パズルしてるみたいで。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)